今日は島根県鹿足郡吉賀町六日市で行われた「よしか・夢・花・マラソン」のハーフマラソンに参加してきました!

 

夜勤明けでそのまま高速使って島根まで行くのは大変でしたガーンどうにか受付10分前に到着して受け付けを済ませ、しばし仮眠zzz

 

ハーフの「のぞみ」グループでエントリーしてたので開始はAM9:30です。ちなみに「のぞみ」というのはハーフマラソンを「1時間45分以内」で完走できる人で(自己申告)、あと「2時間5分以内」の「ひかり」と、「2時間30分以内」の「こだま」がありますびっくりマーク

 

ゲストは陸上元選手の「朝原宣治(あさはらのぶはる)」さん。100㍍競技においては、日本人として初めて10秒1台及び10秒0台を記録し、日本記録を3回更新!2008年北京オリンピック・陸上男子4×100㍍リレーの銀メダリスト(ウィキペディア情報)。とても爽やかな方でした。

 

コロナがあったので4年ぶり(っていってたかな?)の開催だそうです。

 

結果は・・・その場で賞状が渡されるのではなく、ゼッケンに印字されているQRコードを読み取ってウェブ上で観ることになっていました。結果は以下の通りです⇩

 

現場の様子です⇩

 

いろいろ屋台で買いました⇩

 

参加賞のお花です⇩

 

 

 

  感想

はじめて参加した大会でしたが、交通誘導やボランティアの方たちもしっかりされていて、とてもすがすがしい気持ちになれました。コースも走りやすい道でしたし、人も多くて盛り上がっていました。ボランティアの方も集めたら1000人は超えていると思います(勝手な憶測ですが...)。ちなみハーフマラソンの男子は平均が1時間56分42秒。その内、1時間30分以内は7.4%です。それを考えると今回のタイムはなかなかのものだと思います。

 

楽しい大会だったので来年もエントリーするかも知れません。出場された皆さん、また陰で支えて下っていたボランティアの皆さん、そして応援して下さった地元の方々、どうもありがとうございました。