気がつけば術後5ヶ月が経ちました。


あっという間、、!

まだ杖ついてるけど💦


通勤の不安と、下り坂と階段降りるのに杖なしだとぐらぐらしてしまうので。。


3月の初めにリハビリ病院での診察がありました。

術足の右膝の可動域はのばす-5度(完全にぺたっとはつかない)、曲げる140度くらい。


リハビリは150日とのことなのでそろそろ終わりのようですが、まだまだやりたいとお願いしてきました。


左足が調子よく自然に歩けるようになってきたので、最近のリハビリはマッサージよりトレーニングやりましょう‼️ってなります。
マッサージは家でやっといてね、と。


今までできなかったトレーニングをいろいろ試せるようになってきたので、先生嬉しそうですニコニコ私もうれしい!ようやくここまできた、、


最近のメニューは体幹と、片足に体重をかけて足を上げ下げしたり曲げたりするトレーニングが多いです。

今まで片足だけというのが無理だったので。


スクワットもかなりできるようになってきましたが、左足の指が反って浮いてしまうため、スクワットの前に体幹で踵上げ。

体幹→膝にボールを挟んで立ち壁に手をつきお腹と内腿に力を入れながら踵上げ下げ


支えをもって立ち片方の足を膝曲げて高くあげてキープ→上げ下げ

前後に足をひらき前膝を曲げて少しかがみ上半身を前にたおす・もどす→太もも全般に効く


気をつけ→片足を前にふみだすと同時に曲げる→もどす 足交互に

足を横にふみだすと同時に曲げる→もどす 足交互に


横にふみだすのが右足がぎこちなく。ふみだしてから曲げるまでにいらない休憩が入って同時にできない💦


大股で歩く→これも踏ん張る力がいるからなかなか大股で歩けない


台の上にのって、片足でまっすぐたち浮かせた足を横に開く→もどす ちゃんとやれば立っている足の腿にかなり効く→左足で立つとOK 右足で立つと体が傾いてしまうのでうまく効かせることができていない。


うまくできなかったりもするけれど、いろんなトレーニングを試せたり、前にできなかったことができるようになると楽しくなります。

リハビリ室で1人汗だくだけど💦


4月まであと10日ほど。

杖を持たずに通勤できるようになるのかしら😌

杖ついて出張も行っててもはや自分の身体の一部のようでふがニコニコ


仕事帰りに食べたラーメン🍜


美味しかった‼️


損傷したあとご飯が食べられなくて5キロほど落ちたけど最近だいぶ戻ってきました。。筋肉もついてきたのかしら??膝のためにも体重は増やしたくないけど食欲がおさえられない🍚


ではニコニコ