先週1週間、なんとか通勤できました。

大体往復4時間半の通勤。

家帰ったらとりあえずソファに座り、放心魂が抜ける

先週は左足の状況は全然だめで、毎日ヒーヒー言いながらの通勤でした。が、日々歩数がだんだん少なくなってきた。

通勤10000歩→8000歩くらい。

歩幅が少し広くなってきているのかしら?


リハビリについて

平日と土曜日の週二回行っていたけど

平日のリハビリの最終受付は18:40

予約がとれたとしても、退社後間に合わないので平日のリハビリは無理😣

仕事の通勤でへとへとで帰ってから病院に通うのもしんどいしまあいいか。

水曜日あたりに通ってマッサージだけでもしてほしいところですが、、。

‥ああ、、誰かマッサージしてほしい!!



先週末土曜日のリハビリ。

通勤してみて気になることについて

☀︎歩くときに左足のつま先がつかなくういた状態

☀︎左足首から膝下の半分くらいまでと、足の甲が痛い

☀︎朝起きてベッドから起き上がる前に最低限やったほうがいいこと


リハビリの先生に聞く。

無意識につま先をずっと浮かせた状態で歩いているので足首や足の甲に余計な力がはいりすぎてるのが原因。

筋肉はついているのに歩くのに足をうまく動かせないのは脳の問題なのでは?と言われました。


えっ、、もはや思いこみなの??



たしかに、左足も円板状半月板ではあるけど損傷はしていないし、腰も異常なし。

術足の右は順調だしかばって歩いているわけでもない。

診察でも、先生はいつもなんやろなあ〜って首をかしげているし💦



痛さを緩和するマッサージは、足の外側を指でおす。筋肉は足の外側なので指で挟みながらマッサージする。

足首は筋がたくさんとおってるので前側をもみもみする。


起床時の最低限の運動は自転車こぎみたいな膝まげのばしとスクワット

スクワットは膝を曲げたら身体のあちこちが曲がるように、身体は全部連動しているので、自然にまがる動作ができるように、体重をかける屈伸(スクワット)とかけない屈伸(膝まげのばし)動作をするとよいとのこと。


土曜日の20分のリハビリはつま先対策として左の靴の中敷の足裏へこみ部分にテープをセットしてくれました。

傾斜で自然につま先がつくように、とのことです。

20分は話と靴のセットで終わりました赤ちゃんぴえん






と、ここまでが先週の状態で(アップできていなかった)土日も結局状態は芳しくなかったのですが、今週の通勤はかなり!調子がよいですニコニコ


歩くのも早くなってきたし、何より自然に左足がまがる!不意に突っ張るときはあるけれど、全然まし。

通勤の人の波にはまだついていけてないけど、通勤時間も片道2時間ちょい→1時間半くらいになっています。

損傷してから初めてかも?くらいさくさく歩けている😀

いきなり良くなってきて、なんなんだろう、、笑



とりあえず、下を向いて歩かない、私は歩けると思い込む笑、中敷セットのおかげでつま先もついて自然に歩ける!と思い込んでるのも良いのかもしれない笑

今までずーっと左足裏は力が入らない感じでしたが、つま先をぐっとつけて歩けている。感動。


傾斜は相変わらずだめですが💦

けれどすごく改善した気がして、気分もすこしあがりました。


術後、歩けるようになってもまた逆戻りを繰り返してきたので油断はできないけど、このまま良くなりますように🙏🙏🙏