20日のリハビリ。


かかとあげを先生にみてもらう。

結構あがるようになってますね!とのこと。

やったあ🥳
1週間でこれだけ進歩したのでさらにがんばってくださいと。がんばる🫡

マッサージでは
右(術足)膝上と裏の筋肉がかなりこりかたまっている。

膝裏はリンパが通っているので裏の凹みをぐっとおして揉みほぐす。
膝のお皿のすぐ上くらいから腿の肉を両手(両手とも親指と4本の指ではさむ)で上に持ち上げるようにして(はがすようにして)強めにほぐす。

お皿のすぐ上から腿の中間くらいまでを往復。

この凝りかたまりが膝曲げ伸ばしのひっかかりの原因かも。とのこと。

自分でさわると、めちゃくちゃごりごりしてる💦
左はひっかかりはないけど、同じようにする。

先生がだいぶほぐしてくれましたがすぐにかたくなってしまうのでこれも毎日のメニューに。

右膝のひっかかり、なくなるといいけど。

リハビリでいつもの動作で痛みや異変がでてくると、やるたびに怖いしやりたくなくなる😱


バーにつかまって足を前後に開き後足8割体重
身体ほぼまっすぐでたおさないまま前足少し曲げ重心移動の繰り返し。
後ろ足は曲げても曲げなくても自由。
バー持たないでやる→結構大丈夫。

これも日々メニューに。(バーは家にはないのでつかまらず。)


通勤まであと1週間半。

会社までは電車と徒歩で往復で2時間(普通の速度で)

外出て毎日通勤はやっぱり活動量がちがうとのことで体力(気力も)が不安なのでこれからは毎日すこしでも外にでることを目標にする❗️

といっても日中は仕事で出られないので夜🌉

私の歩く速度だとお昼休みの1時間では帰ってこれないので😥


右足も左足も、早くよくなってほしい。