今日でようやく仕事おさめ!



さて、、先週のリハビリ。

リハビリは週2回です。


1回目

病院まで徒歩30分。

やっぱり30分はかかってしまう。


そしてもはや左右膝いろんなところが痛い💦


リハビリでは自転車はやめさせてもらいました。

けれど、自転車はとても効率がいいリハビリなのでやったほうがいいとのこと。

確かに、自然に足の屈伸運動ができたり、、私もやりたいのはやまやまですが😇


体幹は足を歩幅ちょっと広めにして、上下しながら歩く→自宅トレの成果がでてできるようになってきました☺️


左足は、自転車で引っかかるところがちょうど腸脛靭帯のところっぽく、マッサージを教えてもらいました。

左手で左足腿を大きくつまんでもみもみします。

腿の外側に板状にあるのが腸脛靭帯とのことでそれに沿ってもんでいきます。


右膝のつっぱりや両傷の間が痛むのは、お皿の下の脂肪を押すようにマッサージすると痛みが少なくなるとのこと。


自主リハビリにマッサージも取り入れよう💆‍♀️



2回目


左足は歩くのが違和感ありすぎるので、とにかく自然に曲げ伸ばしができるようなリハビリを。

バーを持ってまっすぐ立ち、右足裏の下にペーパーを置いて滑るようにし、そのまま右足を後ろに下げると左膝が自然に曲がる。



自転車で左足の筋が違えた感覚で痛くなると相談したら、先生が、ちょっと筋肉をおしますね、痛いですよ。

痛かったら言ってくださいね、と。

そして、先生が私の太腿を両手で挟んで、ぎゅー!!とガーン

想像以上にめちゃくちゃ痛くって、痛い痛い!と言ってもやめてくれませんでした😇

痛かったら言ってって言ったのに赤ちゃん泣き

膝の上あたりから腿の付け根まで3回にわけて。

痛いのが3回!


けれどそのあと、ももが柔らかくなった気がします。



とりあえず今日も自転車はやめておきました。



リハビリのあと、入院していた病院にMRI。

腰椎のです。

左足の原因を探るため。


MRIは両膝のときよりすごく楽でした。

頭から機械に入っていくのはちょっと緊張したけど💦



帰り、マンションの階段は杖を使いつつ、術足の右足でのぼってみました。

今までは左足→そろえて→左足だったけど、
右足→そろえて→左足、で。


前までは膝がずきっと痛んで無理だったのですが、痛みほぼなく自分の家の階までのぼれました!
ちょっと進歩。うれしい。

これから階段のぼりはなるべく術足を使うようにします。

階段降りるのは、まだ無理そう赤ちゃん泣き