快便になろう②

 

 

 

 

前回の記事で「自分の時間に集中すること」が効果的だとお伝えしました。

 

さらに、効果を高めるために私が心がけている事を話します。

 

 

  ピンクマカロン間食しない

 

   と言っても、私は甘いものが大好きなので毎日食べたいんです。

   なので食事のすぐ後にデザート的に食べるようにしています。

   

   空腹の時間を作ることで胃腸の負担を軽減し、自分の時間に

   集中する時に胃腸のエネルギーを排便に全て集中させるイメージです。

 

 

  マカロンビフィズス菌を摂る

 

   個人差はあると思いますが、私はいろいろ試してみて

   ドラッグストアで買ったビオスリーという錠剤を飲んでます。

 

   ヤクルト1000とかヨーグルトとかも良いと思います。

 

 

  ピンクマカロン十分な睡眠

 

   私は忙しくなると、帰宅後には疲れてしまって、

   ベッドまでたどり着けずに寝てしまうことがあります。

   (こんな人間は私だけだと思いますが・・・キョロキョロ

   しっかり睡眠とることも体感的に大事だと思っています。

 

 

  マカロンよく噛んで食べる

 

   書けば書くほど、ダメ人間をバラしているようですが、

   早食いが習慣になっていて、胃腸に負担をかけていました。

   よく噛むことで胃腸の負担を軽くし、排便へのエネルギーを

   温存させるつもりで、よく噛むことを心掛けています。

 

   ちなみにHSP気質なので、職場で誰かとお弁当を食べるなんて

   場面も、食べた気しないし、早くその場を離れたくて早食いになるので

   なるべく一人でゆっくり食べています。

 

 

 

 

 

心掛けることは、大したことではない事ばかりなので、以前は私も

知っててもやらない状態でした。

 

 

結果、便秘が悪化してトイレで倒れそうになったことが何度もあります。

 

大したことない内容だから、気持ち一つでできることばかり!

良かったら、皆さんも心掛けてくださいね。