検査を受ける

 

 

 

 

皆さんは大腸カメラを受けられたことはありますか?

 

私は2年前に初めて大腸カメラを受けました。

 

 

検査を受ける必要性は分かっている。

でも、怖い。

 

そんな葛藤の中、

友達が「私、近々受けるよ。この歳だし手遅れになってからでは遅いから」

ときっぱり!

 

 

人に影響されやすい私は、「じゃあ私も!」と思い切って予約しました。

 

 

検査前日から、食事は食物繊維の多いものは避けて

寝る前に下剤を飲んで

 

検査当日は病院で2Lの下剤を指示に従って飲み

大腸の中が全て空っぽになったのを確認してもらって

検査開始です。

 

 

検査中は眠る予定で、注射もしてもらったのですが、

緊張のせいか眠気すらなく

モニターに映し出される自分の腸の中を

ばっちり確認できました。

 

 

 

 

 

長いこと下剤を飲んできたので

腸の中が黒くなっているんじゃないかとか

悪性ポリープがあるんじゃないかとか

 

 

小心者の私はドキドキしていましたが

良性のポリープがあったくらいで

特に異常はありませんでした。

 

 

検査中は痛みもなく、あっという間に

終わってしまった印象です。

 

 

検査は一回受ければ大丈夫というものではないけど

 

便秘で腸の中が不安という状態を持ち続けるより

検査を受けた方が良いのだなと思いました。

 

 

また、検査受けようと思います!