ロゼット作り方 | HUG me !

HUG me !

HUG me !



マスクプレゼント企画! 火曜日までっ☆彡


応募してくれた子、ありがとう //*
まだまだ待ってます!!






ロゼットの作り方ですっ


材料


*中心部分

かためのフェルト
→作りたいロゼットの大きさ


フェルトにかぶせる布
→適量


プリーツ用の布(またはリボン)
→フェルトの円周×2.5

布の場合はタテ10cmはくらいあれば十分!




*その他

垂らす布(またはリボン)
→適量


ボンド


ブローチ台







1
photo:02




プリーツリボン部分、裁断


photo:03




タテ5cmくらいになるように下部分を縫う


最後に裏返さないので、生地のおもてうらに注意してください


右端と左端はほつれないように
ジグザグミシンやりましたっ








2
photo:04






写真のようにプリーツを折りながら
下部分を縫っていく

写真だと、大きいプリーツになってるけど本当は5mm幅が理想





photo:05




ミシンだとちょっとずつしかできないから
これは絶対手縫いの方がオススメです









3
photo:06






左右の端と端を塗ったら
まんまるな、ロゼット原型になるはず






photo:07




硬めのフェルトなどに
作りたい大きさのロゼットの円をコンパスで書き
切り取る




photo:08






表地にしたい布を適当に切って
裏にボンドを縫って
貼り付ける











4
photo:13



垂らすようの布またはリボンを
切る
布の場合はほつれないように
ジグザグミシンかけといたほうがいいです








5
photo:11





プリーツリボンと
フェルトをボンドで接着し
垂らすリボンも裏に縫う






photo:12






完成//*


文化屋雑貨店とかkatieには及びませんが
セカイでひとつの、ロゼット ♡