障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく -5ページ目

障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく

2011年生まれの息子は軽度知的障害&ADHD&てんかん。
2014年生まれの娘は先天性疾患で生後すぐ手術(術後は良好)。
心配事はたくさんあるけれど、子ども達は元気いっぱい!
私も頑張ります☆

   左矢印応援ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 

 

 

リーチも夏休みの宿題をいくつか持ち帰っています。

 

詳しい内容は別ブログにて紹介中音譜

支援学級1年生☆宿題の量

 

 

 

その為、

星算数のプリント 1枚

星国語のプリント 1枚

 

毎日やる事に追加~照れ

 

 

 

でね、この宿題。

最初は16時にデイから帰宅してやらせていたんです。

 

 

 

が。

夕方リーチも疲れと眠気からウダウダあせる

もうね、ウダウダする程大変なプリントじゃ全然ないんです(笑)

特にまだ始めの方だから、国語もひらがな1文字を4回書くとか、算数も数字をなぞって、その後自分で書くみたいな。

私も下の子のお迎えやら夕飯やらで忙しいからイライラムカムカ

 

 

 

 

そしたらデイの方から

「学習の時間にやりますので、もし良ければ夏休みの宿題持たせてください」ハート

 

 

正直最初は、私の見えないところでやるとデイの方に甘えてちゃんと自分でやらない可能性があるのでイヤだったんですが汗

あ、これについては前科あり(笑)

 

 

 

 

まぁ、それでもいいやと口笛

 

 

 

そしたらリーチさん、まさかの拒否滝汗

 

 

!?

デイのプリントはやらないで、宿題やるんだよ。

宿題やっちゃえば帰ってきて自由なんだよ。

 

 

 

 

と、言ってみたんですが、デイではデイのプリントをやりたいとポーン

ちなみにデイでは、何枚かプリントがあってそこから自分で2~3枚選んでやっているんですが、自分で簡単にできると思ったのを選んでいるようで(笑)多いのは、運筆系とぬりえと数の順に線で結んで絵にするやつ。

 

 

 

 

でもね。

私も夕方の忙しい時間にムダにイライラしたくないのでてへぺろ

 

 

 

 

リーチに提案パー

じゃあ、朝デイに行く前にその日のプリントを終わらせるなら宿題をデイに持っていかなくていいよと。

そのかわり、終わらなかった分はデイに持っていってやってね、と。

 

 

 

 

そしたら、まさかの即OKチョキ

結果的にデイと学校、両方やらなきゃいけないのに(笑)

 

 

わからないもんです爆  笑

いつまで続くかわかりませんが、そんな訳で朝いつも着替えするにもウダウダ君なんですが、宿題をデイに持っていかない為に全ての支度を終わらせた後、プリントやってました音譜

 

 

 

ちなみに、前にも書きましたが宿題は簡単なのでやり始めて集中すれば1枚かかっても10分くらい。プリントによっては5分くらい(笑)

デイのお迎えも9時前なので、6時半に起きて時間的にも十分余裕ありキラキラ

 

 

 

本人も疲れた夕方より朝の方が頭もスッキリしていてイイのかな。

私も基本宿題タイムは同じ机でお化粧しながら見てあげてますグラサンハート

 

 

 

下矢印こちらのブログもいろいろ書いてます。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 

   左矢印応援ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 

 

今日のタイトル。

簡単に言えば、布団の並べ方ですチュー

 

 

リーチが1歳半くらいまではベッドだったんだけど、一緒に寝るようになって、落ちるのが怖くてベッドを思い切って廃棄パー

 

 

 

現在はフローリングにお布団4枚敷いて寝ていますぐぅぐぅ

長いことベッド生活だったので、フローリングに直接敷くのに最初は抵抗がありましたが、慣れてしまえば問題なく照れ

まぁ、ベッドに比べたらクッション性は確実にありませんが汗

 

 

 

ちなみに寝室は。

将来的には子ども部屋になるであろう5~6畳ほどのお部屋の壁を家を建てる際になくして、2部屋つなげたのでそこそこの広さがあります。

 

 

 

なので、シングルの布団をミーも0才の時から1枚与え4枚で。

ベビーベッドは日中リビングでのみ使用。なのでミーは夜はずっとお布団で一緒に寝てます。

 

 

 

で、最初の頃はいわゆる川の字に並べて寝ていたんですが、ミーとリーチを隣にするとぶつかって危ないので、ほぼ毎回ミー・私・リーチ・旦那の順になり。

 

気づけば、ミーもリーチも私の側にくっついて寝るという日々。

1人1枚あるんだから、もっと離れて~って感じで笑い泣き

 

 

 

そして、ある日考えた配置がコレ。

 

 

お気づきだと思いますが、我が家は北枕とか別に気にしませんてへぺろ

 

 

初めてやった時は修学旅行みたいで私もテンション上がりましたアップ

 

もちろん子ども達も大喜び爆  笑

 

 

 

頭が近いから、寝る前に小さい声で子ども達にちょっとお話しても聞こえるし、顔もすぐ見えるから安心だし、子ども達が寝て旦那に用があってもすぐ話せるし音譜

 

 

 

で、飽きたらまた川の字にしてみたり。

寝る順番変えてみたり。

多分1年くらい前からやってますが我が家では好評です。

 

 

布団敷くときに、

「静かに寝れるなら、今日は好きな形にしていいよ~」

とたまに言うだけで寝かせつけがラクになることも(笑)

ちょっとした事で子どもはやる気スイッチが入るから面白いラブラブ

 

 

 

そして、あとどれくらい家族4人でお布団並べて寝れるのかな、な~んて考えてみたり照れ

ウチの場合、部屋数的にずっとこのままが理想なんですが(笑)

 

 

 

下矢印こちらのブログもいろいろ書いてます。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

   左矢印応援ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 

 

我が家は自営で休みがない為、リーチは土曜日もデイのお世話になっています風船

 

 

その為、今は夏休み中ですが。

普段も土曜日はお弁当と着替えをリュックに入れて、水筒持って出発車DASH!

 

 

 

本当に放課後デイサービス、ありがたいです照れ

デイ様様ですキラキラ

昔はなかったと思うので、この時代に感謝ですね。

 

 

 

ちなみに我が家が土曜日のデイを選ぶに当たって重要視した事の1つが。

外出(お出かけ)があるという事。

 

 

 

 

お出かけは特別な場所じゃなくて全然いいんです。

近くの公園でも、お散歩でも。

 

 

とにかく、ウチの子はエネルギーを持て余しているので、朝から夕方まで室内というのは、やはりそれなりにストレスになるんじゃないかなとショボーンあせる

 

 

 

 

もちろん、部屋の大きさもチェックポイントでした。

国が決めた最低限の広さにしている事業所も正直あります。

都内なので場所代が高いというのもありますが、やはり複数見比べる事で色々見えてくるものがありました。

 

 

 

 

そんな訳で、今土曜日お願いしているデイは。

平日も入れて週3日お世話になっていて、リーチも大好きな場所ドキドキ

 

 

 

土曜日どんな感じに過ごしているかというと。

 

事業所へ(車でお迎えにきてくれます)

 下矢印

学習タイム(簡単なプリントを出してくれます)

 下矢印

フリータイム(皆で何かやったり、それぞれ玩具で遊んだり)

 下矢印

お昼(午後外出なので早めに食べるそう)

 下矢印

外出

 下矢印

事業所に戻っておやつ

 下矢印

フリータイム

 下矢印

帰宅(16時に車で事業所を出発)

 

 

こんな感じですてへぺろ

 

 

 

お出かけ先は、事前に教えてくれます。

ココは土曜の外出がホント充実していて、

 

室内だと

博物館系、科学館系、体験館、水族館など

 

屋外だと

大きな公園、動物園、遊園地、交通公園など

 

 

 

実はリーチ。

お休みの日に友達と一緒にどこかへ遊びに行くという経験がほぼゼロだったんですえーん

 

 

 

もちろん、土曜日も仕事っていうのが大きいけど、同年代の子と一緒にどこかへ行くという事が現実的にいろいろ私の負担でダウン

けど、やっぱりそういうのって大事だからしてあげたいなぁとずっと思っていて。

 

それを、デイのおかげで叶える事ができたんです笑い泣き

この経験はリーチにとって本当に大きなものだと思います。

 

 

 

なので、リーチもお友達と一緒に外出っていうのが何より嬉しいみたいで

「今日はどこ行くの~?」

「明日、土曜日?やったー音符

 

と、とっても楽しみにしてくれてます。

なので、私も帰宅後お土産話を聞くのを楽しみにお仕事頑張れますハート

 

 

 

下矢印こちらのブログもいろいろ書いてます。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/