インフルエンザA型★2才児 症状など | 障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく

障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく

2011年生まれの息子は軽度知的障害&ADHD&てんかん。
2014年生まれの娘は先天性疾患で生後すぐ手術(術後は良好)。
心配事はたくさんあるけれど、子ども達は元気いっぱい!
私も頑張ります☆

 
にほんブログ村 

 

とうとう我が家にもやってきてしまいました~アセアセ

インフルの波波波

 

 

当事者は妹ミーであります。

(予防接種は2回摂取しています。)

もうねぇ、ホント急にやってきたの目

 

 

日曜日、家族で久々に交通公園に遊びに行って。

交通公園の説明はもう1つの過去ブログをご覧ください。

 

午前中2時間くらい思いっきり遊んで、

夜もホットプレート出して鉄板焼きやってワイワイ音譜

 

 

月曜の朝も普通に元気だったんですが・・・

10時頃、恐怖の着信叫び

 

お熱が出始めているとの事でお迎えタラー

その後緩やかに上がって、最高38.6度くらい。

 

 

 

 

ミーの場合。

具合悪くなると基本食べるのを拒否。

水分はかろうじて取ってくれるかな。

そんな時、飲むゼリーは割りと飲んでくれるので我が家では常時アイテムです。

日持ちもするし合格

 

ちなみにリーチは。

今でこそ、高熱だと食欲も減りますがミーぐらいの時は40度でも食べたがりました笑い泣き

まぁ、食べる分回復も早かったのかもしれませんが。

そして、39度を超えるまで動く動く動く滝汗

ダイアップ入れているのでフラフラだし、とにかく大変でしたあせる

 

 

 

 

 

 

と話は逸れましたが。

そんな感じで月曜も飲むゼリーと水分を少しずつ摂って。

あとは大人しく寝てくれて。

夕方頃には目は覚めてるけどボーっと横になってる感じ。

 

 

 

なのでミーはリビングに敷いた布団。

リーチをダイニングで絵日記(←コレ相変わらず続けてます)

 

私はそんな2人を見守りつつ夕食の準備。

と、かなり順調にやっていたのですが・・・。

 

 

 

突然、バッシャーンハッ

ゲロー

 

 

 

ミーが横を向いて、ダイナミックに嘔吐ガーン

今年のインフルは胃腸の症状が出てる人も結構いるみたいです。

念のため枕元に嘔吐用のバケツは置いていたものの、正直今回は吐く感じゼロだったので布団とか完全にノーマーク!!

 

 

急いでミーに駆け寄り、1階の事務所で仕事している旦那に即効SOSビックリマーク

こんな時すぐに2人体制で対応できるのは心強いです。

最近はリーチも大分場の状況を理解し対応できるようになってきました。

 

 

 

おかげで、何とか短時間で処置完了。

けど、残念ながら敷布団はサヨウナラーチーン

さすがに嘔吐は無理でした。

リーチのオネショ問題もあり、我が家はココ数年お安いお布団を愛用。

 

エコの点から考えるとダメですが、今回のような場合は衛生上破棄させていただいてます。

 

 

 

 

そして、翌日発熱後24時間を確認し小児科受診。

結果。

インフルエンザA型 陽性でした~ダウン

B型とヨウレイ菌は陰性でした。

 

 

で、早速タミフル開始。

5日間飲みキリだそう。

いちよ飲む事で高熱が飲まないより2日くらい短くなると言われているそうな。

 

 

 

そして、保育園は恐らく来週月曜日からかなって感じですガーン

まぁ、仕方ない、仕方ない仕方ない笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

本人はと言うと。

嘔吐も初日の1度だけで。

2日目の火曜は一時39度台まで出ましたが、基本上がっても38度。

3日目の昨日はほぼ微熱程度。

今日は完全に平熱チョキ

 

 

 

食欲も今回は2日目あたりから出てきて、こちらでセーブしてると怒るくらい(笑)

やっぱり予防接種、大切ですね。

 

 

おかげ様で本人は

「もう風邪は治ったの!!」と。

ただ鼻水は水鼻から緑になってまだそれなりに出てるかな。

タミフルと一緒に風邪薬ももらってるので、それを飲んで今週中には治さなくては。

 

 

 

そしてこのまま行けば来週からは登園はできるはず。

けど登園前には完治証明ももらいに行かなきゃですチュー

 

寝る時は、旦那とリーチ、私とミーで別れて寝てますが、リーチにもうつるのかなぁ。

それこそ恐怖です叫び

もちろん私達夫婦もうつってない事を祈るばかり星空

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/