ドイツ旅行記 その6 | 気がつけばいつも長文。

ドイツ旅行記 その6

この日、近くの教会の周りでマーケットが開かれているので、
そこで野菜を買って食べることにした。

あ!昨日の日記で書き忘れたことがあって、ミニ林檎を買って散歩したってことを書いたんだけど、
歩きながら海外のCMっぽく丸かじりで散歩してたんだけど
かじってみてわかったのが、



これ!林檎ちゃう!桃や!!



種類はわからないけど、ミニ桃でした。
桃自体はおいしかったんだけど、林檎を齧りたかった気持ちはまだ残っていました。
ここでじゃがいもとアンティチョーク、今が旬の白アスパラ
近所のスーパーで買ったソーセージを翌日の朝食用に買いました。

一旦部屋に戻り、いざ、今日の観光へと出かけました。



朝食に名物カリーブルストを食べました。
ベルリン発祥の名物。その有名店のCURRY 36。



ソーセージにケチャップをかけてカレーパウダーをかけたもの。
ソーセージのボリュームがあって、味もけっこうよかったです。
パンをつけるか?と聞かれたので思わず付けてしまいました。



そういえば、ドイツに来てから妙に炭酸が飲みたくなります。
空気が乾いていたから喉が渇くのかわからないけど、妙にスプライトが飲みたかった。



今日の目的地、ベルリン大聖堂に行く途中にあるベルリンテレビ塔。
ここも観光名所だけど、今日は通り過ぎただけです。



写真だけ撮って。



通った時はあれは確か…って思ったのがこれ。
St Mary's Church。なんかでここも有名なって書いてあったけど、
今調べたら何も出てこない…



近くに見事なポセイドンの銅像のある噴水広場がありました。


ん?


…ブーツ?



なぞのブーツがかかっていました。

ポセイドンの周りもインパクトが強くて、










海の仲間たちが水しぶきをあげていました。

それから…うーんたしか雑貨屋さんに寄ったんだっけな。
そんでそのそばにいたのがこれ



ベルリンはベアの町。
いたるところにこんなバンザイした熊がいるんです。
実際はこれ一体しか見かけなかったので、思わず撮りました。


そして立ち寄ったアンペルマンショップ。
ベルリンの信号機で有名なシンボルです。


これが止まれで


これが進めという感じです。

ここでもピンバッジゲットです。


途中ストロベリーアイスを買って
(これが正に苺!っていう感じのアイスだった。食べれば苺のつぶつぶを食べているかのような食感。写真を撮り忘れるほどおいしかった)


↑お店の看板だけは撮った。

ベルリン大聖堂に着きました。


この日も天が味方してくれたようで、肌寒い瞬間はあったけど、基本晴れていました。


大聖堂の目の前は広場になっていて、そこでくつろぐ観光客でごった返してました。
基本海外の人たちは、こういうところでくつろぐのが合っているというか、
自然と寝転がってくつろぐのをよく見かけます。



あと、近くにこんな人がいました。












大聖堂の中はとても厳粛なムードで、静かでいるけど、鮮やかな宗教画や聖堂がとても美しかった。











天井も美しい。





写真は基本ダメだと思っていたけど、フラッシュさえ気をつければ、みんなガンガン撮ってました。










ロウソクを買ってお祈りするところもありました。










それから展望台に移動します。
まず階段を上って2階に昇りました。












時間ではなかったので、テスト演奏だったけど
パイプオルガンを引く様子も見れました。



それから上に昇ると、聖堂ができたころの当時のオブジェと思われるものが展示してありました。















非常に狭く、大人ひとり通るので精一杯の階段をひたすら昇ると展望台に到着しました。



黒い雲と白い雲が混じりあった空がとても美しく、
気持ちのいい風が吹いていました。







さっきまでいた広場の緑がとてもきれいです。



そして階段を降りて博物館島へ向かいます。




↑ここ。


意味はわからないけど、絵になります。


行ったのはペルガモン博物館です。
写真は…なんだっけ?新国立博物館だっけ?





入口からして力強い。



ここには行ってません。

そして行きました。
ペルガモン博物館。

つづく