2020年 整備始め | 子供とワイワイ時々バイク

子供とワイワイ時々バイク

子育てに奮闘し、バイクに乗るためには睡眠時間を割くしかない!
そんな父親ライダーが備忘録的に綴るブログ

リアブレーキのマスターがご臨終になったので
修理しましたー。


マスター分解してパーツリスト見てみたら、マスター内に入ってるべきパーツが一式無くなってた。


なので発注しましたよ。

純正部品の発注方法はネットもNapsも基本的にはほぼ同じ。
パーツリストとかで自分で調べて発注。
さて。どこで発注するのが一番いいんだ?

手間とか納期とかを考えてWebikeで発注したけど、こりゃ便利。見積回答もすぐ来るし、店員との面倒なやり取りもいらないし。

で、パーツはすぐに届きました!

これこれ。
スナップリング以外が全部無くなってたのよ。
無くしすぎ?(笑)


こーなったらキャリパーも初のO/Hだ!
リアブレーキは使わない!
使えないんじゃなくて使わないだけ!と使えない言い訳をしてきたんですが、使わないからメンテもしておらず…

やっべ。汚い…。

ピストンとかサビサビ。

こんなにサビサビなんて思ってなかったから、もちろんピストンは買ってないわけで笑い泣き
なので磨いて再利用!
まぁーそれなりにマシじゃね?

サビも取れて、フルードも入れ替えたらピストンが動く動くキラキラ


あとは組み付けて完成なんどけどさ。
ここまでの作業、書いてみるとあっという間っぽいけど、実は1週間も掛かりました…。
普段バイクなんて触らせてもらえないからえーん

平日は子どもたちが学校に行っても嫁は寝たまま。
夜もおれが手伝わないと子どもたちが寝るのは23時頃。
休日は嫁だけ夕方まで寝るし。

なので、基本的にご飯も掃除も家事全般をやらなきゃいけない。子供を放ったらかしにできんから、整備は1回に30分が限界。


マンションから駐車場に工具を取りに行って、駐輪場まで行くだけで5分。遠いのよ。
車体から外すのに10分。
工具を片付けて家に持って帰ったらもう30分。

毎回そんな感じで、バラすだけでまた1日。
発注して届くまで2日あるから、その間にキャリパーをO/H。
パーツが届いたら組み立てるので1日。
車体に取り付けるのでまた1日。


フォークの油面調整したりしたいけど、さすがにフォークは作業途中で放置したりできんしなぁ。

あぁ、週末に3時間だけでいいから時間が欲しい!