HCT主催による鈴鹿本コース(フル)の走行会が11/7にありまして、11/6から前泊で出かけました。

前日の雨は予定より遅くなって、御在所SA辺りから雨に(昼食休憩で、今年初味噌煮込みうどん!)

宿に着いて恒例の前夜祭!ここまではいつも通り。

 

さて翌日、鈴鹿サーキットへ

ところが、曲がったら右折でモータースポーツゲートという交差点で、赤から青信号になって加速しかけた所で、

エンジンチェックランプが点灯、「ん?」と思う間もなく、トラクションコントロールのランプも点灯、「あれ?エンジンが

吹けない?」と思ったらハンドル!のランプも点灯し、セーフモードに

そこからは運よく下り坂なのでなんとかゲートを抜けてさらに下りをノロノロと。

ハザード焚いて後続に行ってもらいつつ、Bパドックで一旦停止。

エンジンを一旦切って再始動するも変わらず、そこからパドックへの坂が上がれず、元に位置までバックして車を停めました。

バッテリーリセットしても変わらず、油量、水量、パイプ類の抜けなども確認したものの不具合は見つけられず万事休す。。。

HCTの方からはHTCに入っているか聞かれて、幸い入ってましたので、登録ディーラーまで無料配送のサービスを依頼。

積車に積まれて一足先に車は帰っていきました、orz...

私は仕方ないので平田町まで送ってもらった後、近鉄~新幹線で帰りました。やけ酒煽ったのは言うまでもありません。

 

後日戻った車を見てもらったのですが、配送中に不具合が修まって?しまったらしく、正常。。。(え?

20kmくらい走ったけど再現せず

診断機を接続したところ、スロットルセンサーが2か所にあって、その値に食い違いがあった(なぜ?)というエラーが残っているだけで、現状出ていないということで、そのまま帰ってきました。

果たしてまた再現するのか?一度出た以上、出ない可能性は低い(いつか出る可能性がある)ということで非常にモヤモヤする状況です。何せ再現したら自走不可なので。。。

 

さて、どうしましょうかねぇ。予兆などは全くありませんでしたよ。