庭先にある納屋を借りての


3泊4日のキャンプも終わりです


大人が片付けしてる間に


ちっちゃい子はプールに囲まれたスペースへ


邪魔する事も泣く事もなく


しばし待ってくれています


おにぎり🍙と差し入れの炊き込みごはん


がっつり美味しく頂きました♪


朝食がすむと


16日…地区揃ってお墓参りの日


11人でゾロゾロ歩いて5分


同じ姓があちこちの墓地🪦


お供えした物をその場で頂く


私達の喉を借りて


ご先祖様が味わうらしい👅?


なんとも風情ある習慣なんでしょ


お盆って独特ですね


迎火があり、盆棚あり、送り火…


いつもお盆時にはもうキャンプは終了してるので


台風🌀で予定がずれ


今年初めて経験した孫達です


ビニールハウスには


カラカラのアゲハ蝶やらとんぼ


墓参りの道すがら蝉の死骸


喜び🤩まくる子供達


そのそばにはしかめっ面の娘あんぐりちょっと不満知らんぷり


良かった良かったニコニコニコニコニコニコ





なんともいえない時間⏰をすごせました


あー


気持ち晴ればれ〜




まだまだ居座りたいような


そんな思いで後をさりました


お世話になりました


帰宅後


摘みたてブルー🫐ベリー





冷凍、ジャム作り


もう一晩泊まる娘と孫には


今夜は冷凍ご飯とレトルトカレー🍛


ばあばは休み🎌たい