我が家は夫とふたり


だんだん食糧が狭まり減ってもくる


焼肉食べ放題とか惹かれるけど


実際のところは絶対無理


元取るまで頑張る💪身体がない


胃がついていかない


仙台牛を飼育している実家から


行くたびに貰ってくるが


なかなか封が切れない


昔は好んで食べたカルビは


3〜4枚でもう沢山悲しい


400gづつパック詰めしてあるのは


集まりのある時とか


子供の家庭にあげるとか


でなければ牛丼やらカレーやら煮込み


変身して冷凍になる


たまに


スーパーで値引きされた


小さなパックの仙台牛を買って


塩、こしょうで頂く


ちょっと味はおちるけど


これが丁度いい量


昨日もお肉はビックサイズが🉐ってTVが


それはわかるけどシニアには無理


せめて中パック


これも小分け冷凍しないと使いきれない


肉は本当にまとめ買い


冷凍庫に肉が0になったら購入


すっからかんの肉用タッパー



小分け用のタッパーは


空になっても入れておきます


全ての肉を使い切るまで


空になったタッパーは定位置にキープ


どうせまた同じ肉をその場にセット


このやり方だと冷凍庫が


いつもスッキリ


買ってきた物が入らないって事がない


またスペースがないから


余分な冷凍食品も買いだめしない


肉の保存にもひと手間


これすると調理が楽


今回はこんだけ買いだめ



タッパーを取り出し


いよいよ小分けスタート


肉の小分け術

セリアの四つ切りタッパー利用




タッパーの上でラップごと広げます


ラップの再利用で節約して4等分


しっかりラップを閉じて蓋をする

タッパーも汚れにくい


全て同じ要領でパッキング


そこにもラベルがみえて便利



鶏むねは塩麹に漬けて冷凍必須

とにかく柔らかく頂けます



こんだけのタッパーをそっくり戻します


調理の時に小分け解凍がしやすい

コロンと出てくる

さらに解凍時間も短縮

準備に時間かかるのが何よりの無駄

買い物の回数も減り

家計も助かるニコニコ

シニアならではのコンパクト冷凍です看板持ち