表記の通り、東北をバイクで旅することになりました。

正確には、今日出発しました。
今、盛岡にいます。

なぜ東北かと聞かれたら、漠然とした憧れとしか言えません。日本の中でも、特に控えめな、音楽に例えると短調の調べのような人情に惹かれるのです。

特に青森に惹かれます。青森の人に言ったら「違う」と怒られそうですが、私の中の青森人は、元横綱旭富士のような、「容貌、躯幹ともに玉のように玲瓏としているのに、感情がいつも出口をうしなったようにとまどっていて、悲しいときに笑ったり、腹をたてたときにほのかに微笑しているような、いかにも津軽人らしいところがいい」(司馬遼太郎「北のまほろば」)という人間の一つの美しい姿に惹かれるのです。

「北のまほろば」は今回で読むのは三回目です。おととしに青森に旅行しようと思い立ち、バイクの免許を取得するために教習所に通っており叶いませんでした。擬似旅行をするために、司馬遼太郎の「街道をゆく」を読んで事前に知識を取り込みました。去年も状況が整わずに行けず、三度目の正直なのです。仕事は忙しいけど、夢を叶えることを優先しました。

前置きがまた長くなりました。。

時間が限られてるから一気に盛岡まで一日で走りました。自宅を午前3時に出発し、首都高を通り、埼玉の川口から東北自動車道に乗り、盛岡に午後1時過ぎに到着しました。

途中、福島と宮城は強い雨が降り、レインコートを着てビショビショになりながら東北道を走りました。

バイクに興味がない人は、なんでそんな不快適で危険な乗り物に乗るのか理解できないと思うでしょうけど、ライダーが求めているのは移動するときの快適さではないのです。

バイクの旅ならではの楽しみもあります。ライダー同志はなぜか仲間意識があり、1人で乗ってる人も多いから気軽に話しかけたりして、一期一会を味わうことがあります。

今日もありました。一番良かったのは、BMWの大型バイクにタンデムで乗っている夫婦が、なんと柴犬を二匹、犬専用のシートバッグに乗せていたのです。
$テツログ-柴犬


犬専用のシートバッグに興味を持ったのと、柴犬の愛らしさに惹かれて、夫婦にお願いして写真をとらせて頂きました。もちろんなでなでしました。白と黒の柴犬です。

自分も犬を乗っけてツーリングしたいけど、ちょっと自信がありません。

怖がらないんですか、と聞いたら、「全然、乗るのが大好きです」と応えました。犬ではなく、当然飼い主が。

荒川区から北海道にツーリングする人にも会いました。強面で普通なら会話することはないのに、強面さんの方から話しかけてきました。人は見た目だけで判断してはいけませんね(笑)。

寝不足で高速道路をひたすら走り続けると、直進するだけの退屈な道なので眠たくなります。眠気回避策として有効なのが、一人カラオケです。

ヘルメットを被ってるし、他人に迷惑がかからないので大声で歌えます。

あまり歌を知らない方ですが、知ってるだけの歌を歌いました。学生の頃にだいぶのめり込んだ、ジョンレノンとビートルズ、ミスチル、コロンビアのファネス、サザン、岡本真夜、植村花菜の「トイレの神様」、加藤紀子、ZARD、コブクロ、長渕剛の「乾杯」、横浜市歌、スピッツの「チェリー」、相川七瀬、安室奈美恵、などなど。

歌じゃなくても、クラシックの曲をハミングしたり、デタラメな歌を即興で歌ったりしました。

盛岡についた頃には喉が枯れてました。でも楽しいものです。


盛岡は、現在私が仕事をしている案件の本社があり、出張で何度も盛岡の行ったことのある先輩や同僚から盛岡のおいしい料理の店の情報を得ていました。盛岡は冷麺が名物で、明明屋(ぴょんぴょんや?)というお店に入りました。冷麺の麺は太く、吸うのが意外と苦労しました。ちょうど暑い夏に来たから冷麺はよかったです。

盛岡は単純に八幡平に行くまでの経由地としてしか認識していなかったので、事前知識を得ていなかったから暇でした。東横インにチェックインして、少し寝て、それでもまだ時間があるので駅の周辺と駅のショッピングセンターを歩きました。

今回の旅は、宿は予約していません。仕事の都合で休みが取れるか確実ではなく、また長距離のツーリングは初めてでどこまで行けるか分からなかったからです。

1日目は盛岡駅前の東横インに宿泊することができました。

さて。ツーリングマップルを見て明日の予定を立てました。

盛岡ICから東北自動車道
松尾八幡平で降りる
八幡平アスピーテライン
国道341号
鹿角八幡平から東北自動車道
小坂ICで降りる
十和田大館樹海ライン
十和田道
瀑布街道(国道103号)
十和田ゴールドライン
途中、酸ヶ湯に入浴
青森市で宿泊

一日で行けるかしら。前の予定では、十和田湖で一泊する予定だったけど、今日、600キロ走れたからちょっと自信が着きました。

寝不足で頭が痛くなってきました。明日の支度して寝ます。目標6時出発。

-----------------
■今日のルート

横浜市中区 2:57
  ↓
 横羽線(ベイブリッジ経由)
  ↓
首都高湾岸線
  ↓
東京外環道路
  ↓
 川口IC 3:55
  ↓
東北自動車道
  ↓
盛岡駅前着 13:15


■走行距離

597.5 km


■走行時間(※休憩時間含む)

約10時間17分


■高速料金

東北自動車道:6800円
首都高   :1300円

合計    :8100円

----------------------------

iPhoneからの投稿