ようやく結びつきそう | 「たんぽぽ」の写真アルバム*モータースポーツ, フットサル, モルモット, などなど

「たんぽぽ」の写真アルバム*モータースポーツ, フットサル, モルモット, などなど

ついに一眼レフカメラデビューです。
自由気ままに撮影してみます。
ボディはEOS 8000Dで18-135mmとEF-S24mmF2.8持ってます!

前々から、バレーボールの師匠である奥さんに「あなた、スパイクの時、足のステップがおかしい」て言われてたんだけど、なかなかおかしいってことに自分が身体で気付くことができなかったんです。

ジャンプ前の足の運びが逆足じゃないか?ってことだったんだけど、自分の頭の理解と身体の理解が一致してなくて、スパイクの打点も安定してなかったんです。

過去の話ですが、陸上競技に打ち込んでて跳躍(幅跳び、高跳び、三段跳び)がメイン種目でして、そのジャンプの踏み切り足がいわゆる逆足。お箸も字を書くのも投げるのも右利き。ボール蹴るのも右利き。でもジャンプするのだけは左利きだったんです。

左足でジャンプするために、一歩前の沈み込む足は当然右足。

その跳び方をソフトバレーでもまんまやってたんですが、それが「逆足」になってて、スパイクのためにジャンプする時に弊害となってたようです。

理にかなったスタイルと違うことを、バレーボール初心者の僕ができる訳がない。

両足で踏み切ることがルールで禁じられてた陸上競技をやってた僕にとって、バレーで両足ジャンプてところに順応するのがとても抵抗あります。両足ジャンプできないんです。身体が動かない。


今日、マンション内の多目的アリーナで、奥さんに練習をつけてもらいました。

今日の練習は、対外大会へのデビューが決まっているところに向けて、レセプションのトレーニングをメインにしてたんだけど、専属コーチである奥さんが思っていたよりは僕のレシーブは上達できていたようで、ならば「おかしなスパイク」もやってみたのです。

僕の身長と腕の長さのポテンシャルは、ソフトバレーにおいてはそのポテンシャルだけでもなかなか強力な攻撃に活かせるようで、リベロの如くレセプションメインではもったいないようです。ソフトバレーでは、ブロックでジャンプしなくても、大概のスパイクには手が届くので。


話が逸れましたが、足のステップ。

これの基本をしっかりと頭の理解、目で見る理解、身体で動く理解、これらを結び付けておけば、この先いろんな応用もできるはず。というわけで、奥さんのショッピングにお付き合いして、僕は本屋さんでトレーニング本を吟味。DVD付きの冊子を買いました。


まずは足のステップに注目して観て、冊子の内容と重ね合わせて、自分で身体動かして、ようやく、「なんかイケそう」という動きになってきた気がします。

今までのステップが「逆足」だったことを改めて認知。

スタンダードのステップでジャンプすると、頭の理解と身体の理解が結びついてか、めっちゃスムーズにスパイク打てそうな予感。

もう今は寝る時間だけど、早く練習したい(o゚▽゚)o


すると、ななんと、このGWに大阪でバレーボールの伝統ある全国大会「黒鷲旗」が大阪府立体育館で行われていることを知りました。明日は男女の準決勝各2試合が行われる。日本のトップカテゴリーの試合を男女共に観戦できるので、一流のプレーを観て自分のイメージ参考にしたいと思います。

明日は写真を楽しむのでなく、肌で一流を感じてきます。


GW明けの火曜日に、ソフトバレーのチーム練習あるから、大会前にこのGWでの闇練でやったことをたくさんチーム練習でも試していって、ステップアップ目指します!


対外大会デビュー戦では、僕はスパイクが不安定なので、レセプションがメインのポジションで出させてもらうのですが、もしそのポジションからもスパイクとか攻撃できるようになれば、チーム戦力は確実に上がるはずだから、どこまでチームメイトに認めてもらえるかはあるけど、オプション攻撃くらいの位置付けでも作戦に入れてもらえたら嬉しいです。ま、これはかなり欲張りな希望だけどね(^_^;)

ソフトバレー。ガシガシハマってますヽ(^0^)ノ