先週で春休み前後のお弁当期間が終わり、やっと給食が始まりました。
長かった。。。

でも、昔みたいにキャラ弁は作らなくなったので、普段より15分ほど早く起きるだけで何とかなりました。
慣れれば何とかなるって感じでしょうか。

うちの子の弁当箱が比較的小さいというのもあるかもしれません。
スパイダーマンの二段弁当。
可愛くてお気に入りです。
若干留め具が固いですが。
これで500ml。
もう少し大きいのにしようかと言ったのですが、本人が大きいのにしないでくれと言うのです。



どうやら学童では食べ終わったらすぐに臨戦態勢に入るので(つまり、すぐにサッカーとか野球とかしたいらしい)、お弁当食べるのに時間がかかって遅れをとるのは不覚らしい。

なので、ひじき煮は文句言われました。
食べやすい形状のものがベスト、らしい。

母も気を遣いますわ。

そして、欠かせないのが卵料理。
とにかく卵が大好きな息子。
ゆで卵が最多登場回数を誇ります。

でも、意外とゆで卵って面倒なんです。(私にとっては、という意味です)
ゆで時間を間違えると、息子の好きな半熟具合にならず、卵によっては殻をむくのに一苦労したり。

で、見つけたのがこれ↓



赤い方が卵と一緒に水に入れて茹でると、ちょうどいいゆで時間を教えてくれます。
黄色い方がゆでる前に卵にプスッとさすと殻を綺麗にむけるようになります。

エッグタイマー


からむき上手



そして、さらに強力なのがこちら↓


電子レンジでゆで卵が出来ちゃいます。
しかも、殻がすごく綺麗にむけるんです。

レンジでゆでたまご


今見たら↑Amazonのレビュー数が凄かったので、私なんかが言うまでもなくみんな知ってるのかもしれませんが。。。。


でも、最近の息子のお気に入りはだし巻き卵です。
そう言えば、大昔(まだ私が高校生とか大学生のころ)だし巻き卵に凝ってて、さんざん作ったのでした。
当時は四角い卵焼き焼きを使っていましたが、試しにフライパンで作ってみたら、意外とそれなりには作れました。





「卵焼き美味しい~♪」とニコニコの息子に言われたら、母も嬉しくてせっせと作っちゃいます。

中学生とかになったらお弁当のサイズも何倍にもなるんだろうな~。
会社の後輩と六本木に業界内セミナーに行ってきました。
私は行くつもりはそれほどなかったのですが、「連れていくように」という上からの依頼?指示?により。


彼女とは部署は違うものの、業務的に重なる部分もあるので、彼女の業務の一部を私がチェックしたりすることも多くて、おまけに関西人、ワーママという共通項もあり、自然と仲良くなりました。


彼女は行くと決まったときからウキウキ♪
「フジコさん、よろしくお願いします!何着ていったらいいですか?」「帰りにロブションでパン買いましょうよ!」と楽しみでしょうがない様子。

浮かれすぎ?と心配しましたが、セミナー中はきちんと講師に質問したりと真面目で感心。


今まで前職も含め、一緒に仕事するのは年上の男性ばかりだったので、なんだか新鮮。
会社が去年くらいから若い人を採用し始めたので、急に年下同僚が増えてきたのです。


彼女は学歴もそこそこいいし、海外在住経験があるため英語も出来るし、と条件は揃ってるのですが、なんだか抜けてるところがあったりして、笑えるのです。


この間も、テレビに出るような業界内では有名な美人の話をしていたときのこと。

後輩「本当にAさんって美人ですよね~。」
私「うんうん、年齢を感じさせない美しさよね~。」
後輩「あ、でもフジコさんってAさんに似てるじゃないですか?」
私(ちょっとだけ喜んで)「え~、ウソ~。どこが?」
後輩「髪型とか。」(←大真面目)

私「汗・・・・・。それ、私を褒めてるようで褒めてへんやんな?」
大笑いしてしまった私です。



また別の日、
後輩「フジコさ~ん、聞いてくださいよ~!斉藤工の従兄弟が来る合コンに誘われたんです!」
私「へぇぇぇ。」
後輩「で、子供どこに預けようかと本気で考えてたんですよ。そしたら、エイプリルフールだったんです~しょぼん
みたいな感じです。
(従兄弟というところがなんだか上手いようなそうでもないような)


彼女はしょっちゅうわからないことを質問してくるので、私もそれなりに時間が割かれることが多いのですが、意外とそんなに苦にはならないです。

逆に、彼女に説明するために自分でもより深く調べたりするようになって、自分のためにもなってると感じています。


今日は別のさらに若い後輩女性からも質問されました。私は主に書くことが業務なのですが、文章の性質上、業界特有の専門用語を使うことも多いです。
その文章を読んで、詳しく教えてほしいと言われたのですが、専門用語を使わずに説明しようとして気付きました。
専門用語とか難しい言葉って便利だし、それを使うことで難しいことをわかっているように見えるけど、実は物事の理解を曖昧にしてしまうこともあるのだなと。(つまり、私はきちんと理解出来ていなかったのです)
目から鱗でした。

教えるって自分の勉強になるってよく言いますが、本当にそうなんですね。



今日は午前中は息子のかけっこ教室に山下公園に行き、海からの冷たい風に凍りついて、解凍にしばらくかかりました。(身体を動かしてる子供たちは平気ですが、付き添いの大人たちは辛い)
桜ももう終わりですが、今日は寒い!



午後からは一人タイム。
顔の凝りをとることで弛みやクマなどを解消するというサロンに。
今日は初めてですが、常に目の下がおも~い感じなのがスッキリしたかも。
通おうかな~?

アンチエイジング目的の施術って色々ありますね。
最近通ってた美容鍼、と言うか鍼全般は、肌の奥の筋肉を少し傷つけることで筋肉細胞が再生するという原理らしいです。
これって、多分レーザーなどの多くと同じ原理のよう気がします。
レーザー系はやっていないので詳しくないですが。。。

鍼は施術者の腕によってかなり違うようなので、もっと腕のいいところを見つけたらまた通うかも。

今日のサロンは筋肉の「凝り」に着目したものです。
なんだろう、凝ることでリンパの流れも悪くなったりすることも関係するのかな?
次回また聞いてみます。

でも、例えば肌細胞そのものを若返らせるというものではない、とは言えるかな。


帰りにアニベルセルで友人の誕生日プレゼントを買って、ついでにカフェで休憩。
久しぶりですが、いい気が流れてます。



と思ったら、ちょうど式が行われていて、幸せのお裾分けをいただきました。
どうぞお幸せに。