ここしばらく自分の働き方について悩んでいたのですが、この8月に入ってから数週間で勤務環境が一変しました。
水面下では色々と打診を受けていたので、近いうちに何かの変化があるとは思っていましたが、新部署の立ち上げと共にそちらに移り、上司も仕事も変わりました。
私の勤務する会社は外資系ということもあるのか、急にトップが変わることで環境が激変することがあります。
今までも、上司の上司が3回ほど代わり、そのたびに私の部署替えがあったり仕事内容が変わったり、約束が反故にされたりと、どれほど振り回されたことでしょう

今回は今までの直属の上司からはほぼ完全に離れる形となりました。
正確には、仕事は今まで私なりに力を入れていたものをもっと拡大する形で、それ以外の諸々の業務がなくなったという感じです。
新しく上司となる人からは私の希望や仕事に対する考えを前もって聞き取りをされていたのですが、ほぼ完璧に怖いくらいに私の要望どおりになりました。
今までわりとデイリーのルーティンのような業務もあったのですが、それが残業の原因にもなっており、しかも外部要因に振り回されて自分ではコントロール出来なかったのです。
それがなくなり、代わりに月ごとや四半期ごと、または半年ごと1年ごとの締切はあるものの、ある程度自分で時間をコントロール出来る形になりました

あと、これは良し悪しはあるかもしれませんが、ある程度家に持ち帰って出来る仕事です。
子供の看病などで休まないといけないときも、インターネットとメールがあれば何とかなりそうです。
ここ数年ず~っと心の底で希望していた業務形態になり、これだけはとってもうれしいです

やっぱり好きな仕事に打ち込みたいですし、流動性の高い業界ですので、履歴書に書く場合も専門的な業務を担当していたほうが有利になると思います。
が、が

希望していた業務内容でやりがいはあるのですが、これが私にとってはかなり新たな分野も含むため、いきなり悪戦苦闘しています

残業減るどころか、残業増えてます

まあ、でも初めは仕方ないのかな?そのうち少しずつコントロール出来るようになっていきますように

あとは、新しい上司も新しい部署立ち上げに伴い仕事を異様なほど抱え込んでいるため、少しでも助けられるよう、自分の業務だけでいっぱいいっぱいにならないよう日々精進です

とバタバタしている間に、あっという間に息子の夏休みも終わっていました。
8月27日からもう学校が始まっています。
でも、学校始まっても給食は始まらない・・・

結局お弁当毎日作らないといけないし、この暑いさなかにお弁当を持って学童まで移動するので傷まないか心配でした

息子の書いた絵日記の一つ。
おじいちゃんと一緒に採ったザリガニの絵です。
バタバタの毎日の中、夫も毎晩料理してくれたりと協力してくれました。
共働きの場合、母の育児にかける時間や手間はどうしても減ってしまいます。
親兄弟が近くにいない私たち夫婦の場合、夫の協力が何よりも大事なものだと思う今日この頃です。
あとは、周りを見ていて思うことですが、ある程度はお金で解決できる部分もあります。
が、それにはもっと私が稼がないといけないかな?

9月に入り、また月ごとの締切ものに追われますが、なんとか乗り越えないと
