先週はロンドンオフィスのスタッフが東京オフィスにやって来ました。
メールなどではやり取りはすることはあったものの、顔を合わせるのは初めて。
とっても可愛くて聡明で気が利くチャーミングなロシア出身の女性です。


今回、彼女とミーティングを行い、ディナーとランチにもアテンドしました。
ミーティングはともかく、お食事となるとプライベートの話になるのが予想されたので、想定問答を用意していました。
真面目過ぎる?イエイエ、英語力が低いので人より準備が必要なだけです。


で、思ったとおり、ネイルの話になりました。


↑3週間目なので、だいぶ伸びちゃってます。

思うに、ネイルって女性同士の会話のきっかけ作りにいいですね。
「そのネイル、可愛いわね。」って、天気と同じくらい無難な話題のように思います。
英会話の個人レッスンでも、毎回ネイルの話題で盛り上がる女性講師がいます。
女性って末端が好きなんですよね。指先、足先 、毛先。。。
男性には全くこの手の話題は無縁ですけど。

そのロンドンから来た同僚は、早速東京のサロンでネイルをやってもらったそうです。ロンドンのビジネスシーンでは、単色で爪は短めにするものらしいです。
でも色は真っ赤で派手でした。似合ってたけど。

その後は日本の化粧品をお土産に買って帰りたいので、おすすめのブランドを教えてほしいと言われたので、デパートに行ったら揃うよと教えてあげました。
資生堂はロンドンでも人気だそうです。


それにしても、彼女はロシア出身でロンドンで仕事をしていて、彼氏はドイツ人だそうで、なんともインターナショナルですね~。もっと色んな話したかったです。


ちなみに、肝心の仕事の話ですが、そっちは事前の想定問答の準備が足りませんでした汗
思った以上に仕事の中身について聞かれたのですが、微妙に細かいニュアンスは伝えきれず、課題が残る結果に。。。
普段、彼女たちのチームからレポートを貰い、それを翻訳してるのですが、ただ翻訳してるだけでは日本の顧客向け最終フォーマットに合わないので、他の情報を自分で集めたりしてかなり加工しています。
その説明がちょっとうまく出来なかったかな。翻訳するだけじゃ使えないんだって言うのも下手すると失礼かなとか色々考えちゃったというのもあるのですが。
反省反省。


ところで、彼女、しょちゅうウインクするんです。
See you laterって言いながらウインクしたり、それがとってもとっても可愛いんだけど、日本人で可愛くウインクって難しそうですね。何でだろう???