おはようございます。いやぁ昨日の暴風雪とは打って変わって晴天ですね。まさに釣り日和。

さて、連日多くのお客様にツアーをご利用頂いてます。無料送迎付きなので僕も頻繁に運転手してますが、本当に御縁というか色々つながるなと思わせられてます。と言うのも、今の農場にお世話になる前は参議院選挙のお手伝いしてました。その事務所が写真の北海道通信ビル内でした。ここを起点に札幌市内ぐるぐる回ってほんの少し土地感を覚えました。そして今、ツアーの発着地点がここなんです。まさにつながりですよね。

人生に無駄はないと言いますが、ほんと無駄なことはないなぁと思います。これだけでなく、今まさに過去経験したことを活用してます。この発着や運転ルートだけでなく、その送迎時には、お客様の在住先のことについて、学生の頃の経験談や議員の時の視察先でのことで会話膨らませたり。またはお野菜の配達ではこれまでのつながり。農場の広報活動については議員時代の発信、企画やイベントについては小樽でのまちづくり活動やJC活動などなど。

多くの方々に育てられたあんてつですが、新天地で農業人として半年になりました。本当にありがとうございます。今日は三連休最終日で週の始め。こんな僕を産み女手一つで育て支えてくれた母親に改めて感謝しながら(本人に面と向かって言えばいいのですが笑)、笑顔で元気に頑張ります。