ちゃんと勉強すれば農薬になんて頼らなくても病気に強くて安心安全な美味しい野菜が作れる!


昨夜、いつもお世話になっている「コープさっぽろ」さん主催のご近所やさい生産者交流会に出席しました。前段で他の研修があり遅参で生産者さんのご報告を拝聴することが出来ませんでしたが、コープさっぽろ農産部顧問で農業ルネッサンス・重松隆先生のお話を伺うことが出来ました。



不作の理由を悪天候にすることではプロとしてやって行けない。雑草が簡単に抜ける理由を理解出来てから農業のスタート。作物も赤ちゃんも一緒で小さい時にいっぱい栄養(肥料)を与えると死んじゃう。などと根本的で重要なお話をいただき、ミニトマトやブロッコリー、ホウレンソウなど、栄養たっぷりで糖分のある色の野菜などを見せていただきながら学びました。今はワカサギ釣りのことでドタバタしてますが、それをしながらも来年に向けてしっかり勉強したいと思います。



農業は奥が深いけど学ぶことばかりで面白い!自分がしっかり勉強して良く育った野菜でみなさんが笑顔になってくれることはこの上ない幸せ。政治家として笑顔溢れるまちづくりをモットーに戦ってきましたが、今は農業人として直接出来ることが嬉しいです。