今日はもぎたて採れたて野菜の配達日でした。まちづくりやボランティア活動を共にした先輩や仲間たち、ご支持頂いていた皆様から、配達依頼を多く頂いています。配達中にもドタ注文もありました。せっかくご連絡もらったのに野菜がなくお断りしたりと全部嬉しいことばかりです。


そんな中、今日は、お客様というか飲み友達というか、8月に「曲廣屋 kanehiro-ya」というお店を開いたオーナーが、僕の届けたピュアホワイトでパンを作って待っててくれました。自家製酵母パンを販売されており、頂いたコーンパンはピュアホワイトの甘さをしっかり包んだカリッ湿っとした美味しいパンでした。嬉しいお昼になりました。




もう一つは8年前に小樽市議会議員になって会派は違えど議会議論し勉強もし、一緒にまちづくりで汗を流した酒井さんが農場まで遊びに来てくれました。議員バンドも一緒にやったり公私ともに仲良くさせてもらったのですが、二期目の任期中に重い病気にかかり、今年4月に僕と共に引退されました。任期中もその後もずっとその病気と闘いながらも日々精力的に活動され、引退後も連絡を取り合っていたのですが、病院のあとにわざわざ会いに来てくれました。久しぶりに酒井さんの笑顔を見れたのと元気な様子を感じれて本当に嬉しい日となりました。




この間、野菜をただ届けるだけでなく、届けた先で色々お話したり、野菜の話しをしたり近況を報告しあったりさせてもらってます。野菜を届けて皆さんの食卓に笑顔をと思って活動していますが、僕の方が笑顔をいっぱいもらっちゃって幸せです。美味しい食べ物は幸せのループを作ってくれるなぁとしみじみ感じました。ありがとうございます。