【全若議員の会 九州研修】昨日から福岡県の北九州に入りました。今朝は北九州が進めるサブカル政策について学びました。 北九州は銀河鉄道999の松本零士先生をはじめとする多くの漫画家さんが誕生してます。この地にある各ポップカルチャーを発信してまちの賑わいを作ることを目的に、民間のあるあるCityとパートナーを組んで民間施設に入居する形で漫画ミュージアムを開館。 漫画をただ展示するだけでなく、北九州に特化した漫画の展示・紹介はじめ漫画の作り方や漫画やポップカルチャーの経済効果なども示してました。市役所職員も学芸員からの研修も受けており、カルチャーの動きをしっかり調査把握し、製作会社を訪問したりネットワークを広げ、この大きな動きに展開されているものと思いました。 また、人材育成にも力を入れておられ、製作会社やプロのクリエイターの方から教わる漫画スクールがありました。まさにまちの資源と漫画・アニメ・ゲームなど日本が世界に誇るポップカルチャーを文化交流・産業振興・人材育成に取り組んでおり学ぶべきものがたくさんありました。小樽でも商店街青年部の方が頑張ってアニメパーティを開催し賑わいづくりを行ってますのでとても参考になりました。

Tetsuya Anzaiさん(@te28anzai)がシェアした投稿 -