海が眺められる緑丘の地でランチしてます。昨夜は小樽青年会議所の7月定例理事会でまた沢山の勉強をさせて頂きました。そんな場を与えてくれる理事長はじめとする仲間たち、そしてこの場を築いてこられた諸先輩たちに感謝でいっぱいです。 私は、いつもの自撮りもなのですが、誰もが笑顔で元気なまちをキャッチフレーズに行動してます。が、まちづくりに関われば関わるほど悩むことも沢山あります。誰のために何のためにこの場にいるのかこの作業をしているのか、そのためにどんな発言をしなければならないのかなどなど。笑顔でと言いつつも自分自身が笑顔になれず相手にも笑顔を与えられないこともしばしば。本当に奥が深く歯がゆさばかりなことも。 ただ、今日は、かれこれ2年ほどアドバイザーとして関わる商大の地域連携実践教育で、2017冬(1月〜6月)に活動した緑丘の若人たちとのお話し合いがあります。小樽の海を眺め緑に囲まれたこの地で育つ若人たちと対峙すると、そんな悩みも薄れるような気がしますし、その小樽の景色を眺めると今日までの自分を今一度見つめ直せるようです。まちを作るのは人。いかに自分が対峙するひとや物事をどう慮れるのか一生の課題かもしれませんが、このような機会を頂けたことに感謝して前へ踏み出していきたいと思います。

Tetsuya Anzaiさん(@te28anzai)がシェアした投稿 -