午前は、高島小学校、潮見台小学校、桜小学校の3校で学校再編による「統合の会」が開催されました。時間の関係上、私は、地元の手宮地区隣接の高島小学校の会に来賓として出席させて頂きました。

今年度の再編は、祝津小学校は高島小学校、若竹小学校は潮見台小学校と桜小学校にそれぞれ統合され、新たな学校づくりに向けて歩み始めました。

高島小学校では、この統合を機に、ふるさと教育、観光教育、英語教育などの充実で、特色ある学校づくりが進められます。私としても、どれもこの小樽の町の教育において大変重要なものであると議会で提案要望してきましたので、これが実現されることに大変嬉しく思っております。


小樽市広報広聴課提供

再編は、学校がこのように良くなるんだ、こう変わるんだ、と、子どもたちに夢と希望を与えられるよう具体的にビジョンを示して進めていかないとならないと思っております。教育は机上の空論で良くなるものでは全くありません。これからさらに再編が進みますので、しっかりと情報共有し、小樽の教育の充実に向けて精一杯動いて参りたいと思います。

また、再編に関わって、保護者・学校・地域の方々による統合協議会がもたれますが、こちらは統合後も継続されます。いわゆるコミュニティスクールとして地域みんなでより良い学校づくりがスタートするのです。

小樽の教育はこれからです!教育は、皆様と恊働で進めていかなければならないものでありますので、どうぞお力をお貸し下さい。