昨日の予算特別委員会(総括質疑)に続き、本日は午後1時から各常任委員会の審議です。私は建設常任委員会に所属しており、そちらで質問します。質疑の冒頭、理事者(市役所側)から住宅リフォーム助成事業や奥沢水源地保存・活用検討委員会、除排雪予算の追加をはじめ改正条例案など付託案件についてご報告頂き、順次質問に入ります。

ちなみに、今朝、新聞報道されていましたが、昨日の予算特別委員会では付託案件の採決が行われ、私は、一般会計と病院事業会計について否決の態度としましたが、報道の通り賛成多数で可決となりました。中松体制となり、公約実現に向けて防災や経済を重点的に取り組まれ、企業立地では早速大手の誘致を決めるなど早速成果を上げていることと、教育でも私の主張を盛り込んで頂いたり教育・指導力向上に取り組まれることなど、一定の評価をさせて頂く一方で、病院会計にあたって改善が見られない部分がある中で一般会計からの基準外繰入があるため、前述の態度につながりました。

これからも良いモノは良い、悪いモノは悪いという是々非々の立場で臨んで参ります。