千年の森プロジェクトによる植樹祭に参加して参りました。



小樽の様々な方が、このいのちを守るふるさとの森づくりにご尽力頂いてくれていまして、小樽、北海道から発信出来ることをうれしく思います。

植樹とともに、横浜国立大学の宮脇昭名誉教授よりご講演を拝聴しました。緑の防潮林の取り組みや被災地でのがれきを利用した森づくり、奥沢水源地でのご考察など大変勉強になるお話を伺うことができ、小樽でぜひともいかしていきたいと考えさせられました。

小樽市の産業港湾部長や小樽市議会議長、自民党市議の方もご出席しておりましたので、超党派で、自然豊かな小樽でしか出来ないよりよい緑のまちづくりが進められるのかと期待していますし、そうしなければならないのだと思います。

様々な活動に足を運びお手伝いをさせて頂き、生で現場を見て聞いて触れることが何事にも大切なのだと考えています。これからも私にできる行動力で様々な問題に目を向け活動していきたいです。