中松義治新市長(62)が、2日(月)の就任会見で、逮捕者が2人出る大混乱の最中、経済対策として台湾にセールスに出かけることを発表した。

こんな時にやることなのだろうか。実績も知名度もない、さらにはこの大問題を抱える新市長が、台湾に行って何が出来るのだろうか。62歳の”おじさん”が、税金を使って営業して、観光客を連れ戻せるかはなはだ疑問だ。金を使ってセールスするなら、おじさんよりも、小樽出身のアイドルやモデルを連れた方が効果的では・・・と思う。

そもそも原発の問題が片付かない限り海外からの観光客には期待出来ない。中松市長は、お忙しいだろうが、このGW中にぜひ一回観光地に足を運んでもらいたい。ほぼ国内客だ。セールスをするなら道内、国内。さらに退職後に時間とお金にゆとりのある方々をターゲットにした方がよっぽど良いと思う。山と海がある自然豊かな小樽を前面に出し、登山を楽しんで山から小樽を見て、ヨットで海に出て港から小樽を見て、夜は小樽の夜景を眺めながらワインや日本酒を楽しむ。団体観光が減っている今こそ、小樽全体を使った一泊、二泊してゆったり楽しめる小樽観光をもっともっとPRするべきだと思う。

運河で記念撮影して堺町でおみやげを買って札幌に行く小樽観光はもうやめませんか。

http://otaru-journal.com/2011/05/0503-3.php

ちなみに、小樽出身の芸能・マスコミ関係はこちら↓(ウィキペディアより)
* 中村伸郎 - 俳優
* 水の江瀧子 - 女優
* 宮本信子 - 女優
* 室田日出男 - 俳優
* 竹内えり - 女優
* 麻上洋子 - 声優・講談師(神奈川県育ち)
* 岡本敦郎 - 歌手
* 小林千代子 - 歌手
* 松原操 - 歌手
* ナンシー梅木 - ジャズ歌手、女優、アカデミー助演女優賞受賞
* 木之内みどり - 元歌手、女優
* 百瀬まなみ - 元歌手、女優
* 秋山羊子 - シンガーソングライター
* 青木秀一 - ミュージシャン・NIGHT HAWKSリーダー
* 山中さわお - ミュージシャン・the pillowsリーダー
* 斗羅 - ミュージシャン・陰陽座ドラマー
* 虎南有香 - モデル
* 川村ゆきえ - タレント
* 林家とんでん平 - 落語家
* 正司照枝 - 漫才師・かしまし娘
* 鎌田正幸 - NHKアナウンサー
* 西尾佳 - 長野放送アナウンサー
* 今中麻貴 - フリーアナウンサー
* 小山乃里子 - フリーアナウンサー