4名の方からご意見を頂きました。



20代主婦

メールありがとう〓そうだなぁ。小樽に意見かあ。うーん。市立病院は新しいのいらないよね。そんな多額の税金あるなら他のことにまわしてほしい。病院でいえば産科を増やしてほしい。小樽は分娩できる産科が二件しかないから札幌で産む人たくさんいるし。あとね、公園の整備をちゃんとしてほしい。うちの近所の公園は夏になると草ぼうぼうで遊ばせれないの。キレイな公園とそうじゃない公園があるのはなぜ?あとはー、なんだろ?また思いついたら連絡します。



50代主婦

おはようございます〓若い夫婦が安心して子育てできる町づくりをしてほしい。仕事は札幌に通っても、生活は小樽。そのために、支援体制、教育、医療、福祉を充実させてほしい。お金がないから、少子化だからと、適正配置を進めるのではなく、学力の底上げ、子どものコミュニケーションアップのためになど、プラス思考であることを強調してほしい。そして、その余剰金の使い方もはっきりしてほしい。あまりにも、観光とか、働き口がないとか、ずっと考えてやってきて、ダメ〓〓だったのだから、視点を変えて考える勇気を持ってほしい。



20代男性会社員

若者が暮らすには雇用がないとねということは産業がないといけないから地元企業に何とか雇用を確保できるだけ頑張ってもらうというかぁ よくわからないけどさなにか企業を誘致するといっても 空港が近くて土地があるのは千歳方面だし となると港じゃないか?小樽のアドバンテージは。 それも苫小牧に大分食われてそうだけどあと 産業とかとは関係なく 住みたいと思わせるょうな宣伝みたいなのが無いかな例えば 恵庭がガーデンシティだかって やってたりとかするじゃないそれか IターンとUターンとかの呼び込み施策とか労働者少ないから難しいだろうが 住民税が安いとか なにか物理的なアドバンテージ作るとか札幌のベッドタウンにしては 恵庭とか北広島とか石狩辺りより 土地柄的には小樽は魅力あると思うけどねーそもそも海あるし 歴史あるから文化的にも 学校も良いしさぁ まぁ坂とかは好きずきだろうが



20代男性幼稚園教諭

私は小樽に来て4年目です。素人目で申し訳ないですが少しでも力になれるかと、私の気持ちを伝えさせてもらいます。 市ではどうにもならない事だと思いますが職業柄幼稚園の必要性、重要性がまだまだ軽視されてると思います。園にも質はありますが園児が少ない園は経営が本当に苦しいらしいです。給料が低い、長く勤める先生がいない。結局は素人の先生の真似をしてるだけの人が代わる代わる子どもの担任になるだけです。それでは安心、安定した保育と教育は実現できません。人を育てる職業で経験は何よりも大切なスキルではないかと思います。 人間の基礎を作る幼児期の生活に密接する人を守って貰えたらと思います。もちろんこれからも私は色々やっていくつもりです。一緒に頑張りましょう!



たくさんの方々の声を聞き自分には持っていない視点で勉強させられます。

今後もたくさんの方々と意見交換をして声を反映させたいと思っています。



小樽市に求めること、まだまだ募集中です!