小樽市に何を求めるか、友人、知人に伺いましたので、頂いた返信を少しずつご紹介して頂きます。

20代男性から。

すみませんちょっと長くなりました。

まず市議を減らさなといけないでしょ。13万の人口に対して28の定数は多くない〓5000人に1人以上の割合は明かに今の世の中高いでしょ。財政健全化も課題だろうし、小樽市の人口毎年約2000人の減少ペースでしょ。人口に見合った議会がまず大切ではないでしょうか。15~20とかさ。このまま、夕張化に向かっている感じでしょ。鹿児島の阿久根市までとは言わないが。。

小樽の産業はなんですか〓って聞かれたことがあります。正直考えました。観光〓ですか。堺町通りに毎月お参りに行ってる信者さんがお土産屋をしてる方がいますが、今の観光客は中国や台湾、香港ばかりで人はいても、ものは売れない現実。お菓子屋はあるけど皆市外企業。ガラス屋さんに恩恵受けてる寺ですがガラス屋さんくらいじゃないですか〓小樽の観光企業。あとちゃんとした産業は○缶くらいかね。ちなみに鉄工所も多い町だよね。以外と自分の町の産業知らないんですね。あと港も相変わらず景気は良くないとお参りに行っても聞くばかりです。まず産業がない=仕事ないっていう。現実ですよね。

桜陽の同級生でも、毎日ハローワークに通ってる人も何人かいますよ。人口を増やす知恵が重要ですよね。人口が増えない、横這いでもない。減少が続いていることからも、子供を生み育てやすい環境作りが必要なんでしょうね。だからって子供手当とかは有り得ないし。過激意見ですがいっそ米軍帰港、海上自衛隊でも呼んだ方が町は発展するという意見も聞きます。まぁ、半分冗談話ですが。そんなとこですね。

まとまらずすみません。耳にタコが出来るくらいいつも聞いてる話でしょうが。失礼しました。あと、丸井とグランドホテル跡に市役所移転案は賛成意見多いわ。金ないのに出来るのかな〓って口そろえて言ってけど。では〓