センター試験が終わりました。自分もかつて緊張しながら受けたのを思い出します。自分は国語(特に現代文)でこけました。センター試験の結果で第一志望の大学を諦めなければならない場合もあります。いくら2次力があってもセンターでこけるとそういうこともあるので、皮肉なものです。あと、自己採点も嫌なものです。クラス全員で一斉に始めると、喜ぶ人、表情が暗くなる人、いろんな人がいます。まあ、受験生のみなさん、まだまだこれからです。いくらでも挽回できます。頑張って下さい!