ポリリズム | 観戦日記

観戦日記

アイドル(小桃音まい、hy4_4yh)、野球(西武中心)感想や思ったことを適当に書いていきます。

今日、新宿タワレコのPerfumeのインストアライブに行ってきました。


ライブイベントについては後で書くとして、今回はCDが発売されてから感じたことを書きたいと思います。


まずインストアライブの整理券について。


東京だけだけど、まずHMV渋谷整理券は170枚くらいかな。これは、俺が予約しに行った、9/2の時点でもう配布が終了していた。HMV渋谷はイベントスペースに煙幕が張られて外からは直接は見れなくなっている。ただ店内の画面で見られるため整理券のない人がいっぱいあふれていた。最初は、イベントスペース近くに人があふれてたが、スッタフに画面があるところに散らばってくれと、切れ気味にアナウンスしてた。まあ、そんだけの人がいたからな。トータルだと300以上はいたんじゃないの。


今日のタワレコ新宿整理券は300枚、予約した9/2の時点で191番だった。今日のイベントはライブ自体は、フリーで見られるからかなりの人が集まっていた前も後ろもギュウギュウで確認はできなかったけれど、500人くらいはいたのかな?あーちゃんが紺だけ人を集めて人はほとんどいないといっていたけど。そこまで人気がある人はやらないだろうし、ちょうど今人気が上がってきているPerfumeだからこそかな。


明日の池袋新星堂のネット通販ではイベントの告知が出た頃にはもうなくなっていた。店のほうで直接買ったのでもらったが、どのくらい配布してるのだろうか。


9/23 タワレコ渋谷9/2に予約を300番だった。ここのイベントは行ったことがないからキャパはわかんないので飛ばす。


10/12 下北沢ヴィレッジヴァンガード 女性限定イベント。80枚限定ということだけれど、ネットの情報だけだけれど発売の午前中には終わっていたらしい。予約は受け付けなかったみたいだし。


10/13 秋葉原石丸電気ソフト2 ソフト2はいつもは前のほうはイス席だけど今回はオールスタンディングになるだろうから500くらいは入ると思うから安心してたら、金曜の夜にネット見てたら配布終了の案内が・・・。今日直接少しの望みはないかと思い行ってみたけど、やっぱり無理だった。




次はポリリズム初回版とCD販売について


初回版について昨日今日といくつかのCDショップを回ったがタワレコやHMVなどではもう通常版しかおいてなかった。しかし、池袋のWAVEにはあったし、今日限定版を求めて、ヴィレッジヴァンガードのルミネ店に行ったら山積みになっておいてあった。まあ、あるところにはまだあるんだな。


CD販売については現実と実感が一致しない。この一言に尽きる。昨日今日で渋谷、新宿、池袋、秋葉原とCDショップを見て回ったけど、初回版は売り切れてるし、イベントは人であふれているからかなり売れているのを実感した、しかし、地元の埼玉(ふじみ野)に戻ったらその実感が薄れる。デイリーで4位を獲得した初日に6店舗回ったが見つかったのが1枚だけ、打ってた形跡があったのが1店だけ。初回版だけで、まだ、近所で通常版は見ていない。


都市部やネットではかなりの枚数が売れているけれど、実際のところ地方ではまだまだなんだと感じる今日この頃。しかも都心にまだ比較的近い状況の埼玉でもこの状況。川越や大宮ぐらいに行けばまた違うんだろうけど、本当の全国的な知名度はまだまだこれからなのかな。


インストアイベントについては都内ではかなりの集客力があると思う。これから全国を回るけれど、やっぱり大都市しかイベントは行わない。昨日今日はPerfume目当ての客しかいなかった。インストアで知名度を上げるのはもうPerfumeだと限界なのかな?インストアで立ち止まって見て、それで買うみたいなことはほとんどできる状況じゃないもんな。次のCDはイベントはないのかな。でもそれはさびしいな。