こんばんは
気温35度からの
23度💦
何なんでしょうびっくり
ご自愛くださいね

麒麟の絵
完成しました


2017年に
古代中国の四神
朱雀・玄武・白虎・青龍
んを描き
麒麟も描き
去年四神は手直ししました

手直し朱雀
手直し白虎

玄武
青龍

麒麟は
もう描けないかな
ってなんとなく
思ってました

そもそも
四神描いた時に
長男が
「麒麟は?描かないの?」
麒麟ですかぁ
ビールしかイメージが湧かないな(笑)
四神は
方角や
身体や色んなものを
守ったり
色や季節を
司る
麒麟は?
長男が言うには
中央を守るんだよ


一応
古代中国史を学んでいた私
調べて見たら
四神ほどには
祀られた時代は少ないけど
日本にも
伝わり
龍であり獅子であり
それこそ、麒麟が来る、ですね
想像上の生き物、神の使い
色は黄色
私の好きな色
3年前は4枚も描いて
あげまくってしまった


麒麟は
なぜか
描き変えが
できる気がしなくて
四神と麒麟が欲しいと
言ってくださった方が
いつまでも待ってます
って
やっと納品できましたニコニコ

こんなにゆっくり
少しずつ描いた絵は
なかった
完成しないかもとか
焦ることもなく
まわりがゆっくりだったのも
きっとありますね
今までのやり方
変える時期でしたから


オーロラみたいなひかり
紫陽花の蕾
笹竹とピーマンの天ぷら
家の初きゅうり

毎日、ゆっくり
忙しくもできるけど
ゆっくりを選んで
行きたいな

ちなみに最初の麒麟
全然違うてへぺろ



お嫁に行った
麒麟を思いだし
ゆっくり書いてます

自分のペースは
人とは違う
感じ方も
捉え方も
回りで決めずに
自分の都合で
動けたら
それが自由
みんなの自由も
自分の自由も
大事に生きたいな


お付き合い
読んでくださり
ありがとうございます💓