好きだけれど、仕事にしたいとまでは思えなかった | 今よりも、心が軽くなるお手伝い

今よりも、心が軽くなるお手伝い

丈夫じゃないのに、夢を叶え、看護師に。体力に見合わず、長年働き方に苦労。現在、精神科病棟、講師、一般財団法人非常勤職員

ナイチンゲールみたいに、

なりたかった。

野戦病院は、

日本にないけれど、

看護師の夢は叶えた。

体きついし、

色々思うことはあるけれど、

患者さんと関わる、

看護は好きだ。

 

さて、

子供の頃から、

母に端切れをもらったり、

小遣いで布を買い、

何か作っていた。

けれど、もっと勉強したい、

仕事にしたいとまでは、

思えなかった。

欲しい服や小物を作りたい。

ブランドの服は買えないけれど、

似たデザインなら、

作ることが出来そう。

自分の為

 

手作り品を目にした知り合いから、

「販売」を勧められる。

ちょうど、働けず、休職中だった。

委託販売できそうな、

身近な生活雑貨や愛用品を作り、

置いてもらった。

入園、入学の準備品や、

1点ものバッグ、

洋服などをオーダーで作製もした。

喜ばれる

私も、自信になる。

けれど、お金を頂くのは、

とても神経を使う。

製作に没頭すると、

食事、睡眠も削れてしまう。

好きなものを作り、

気に入ったら、お買いください。

そうでないと、好きな裁縫が、

嫌になりそうだった。

 

看護は、趣味ではない。

職場を離れたら、

看護師ではない。

看護を辞めようとは思わない。

休職していると、ふと、

○○さん、そろそろ受診だな

△△さん、

この時期調子を崩すよなぁ

長いお付き合いの患者さんたちが、

ふと浮かぶ。

私のこと、

忘れているかも知れないけれど。

 

裁縫は、仕事を離れて、

没頭できる。

そして、

欲しいものを形作ることができる。

自己満足

仕事にはできないな。