<中国半導体ニュース トップ2>

~YMTCの提訴とSMICの長引く業績悪化~

 

 

 

中国の半導体ニュースの中で、トップ2に入る重要そうなニュースをピックアップしてお伝えしていきたいと思う。

 

 

中国の半導体メモリメーカーYMTC(長江存儲科技)は、11月9日、米半導体大手マイクロン・テクノロジーに対して、米カリフォルニア州連邦地裁へ特許侵害の件で提訴を起こした。

 

具体的には、マイクロンがYMTCの特許技術である3次元NAND型フラッシュメモリー技術の特許を侵害したということだ。

 

 

 

続いては、中国最大手の半導体受託製造会社SMIC(中芯国際集成電路製造)だ。

 

SMICは、11月9日に2023年第3四半期(7〜9月期)決算を発表した。

売上高は前年同期比15%減の約2499億円(16億2100万ドル)で、純利益が前年同期比80%減の約142億円(9400万ドル)であったことが発表された。

 

前期の4〜6月期と比較して、純利益は前期比76.7%減の結果を招いた。

 

なお、地域別の売上比率は、中国国内が前期比4.4ポイントの上昇となる89%を占有し、米国の輸出規制による影響が色濃く出る結果となった。

 

 

これらが近頃の中国半導体ニュースに関する、最もお伝えしたいトップ2の内容となる。