お稽古の時、師匠はよく「真似」をして下さいます。
弾き方を直して下さる際に
「こう弾くと手首に負担がかからないよ。こう!ね。
 で、あなたの弾き方はこう!」
とか
「これが〇〇さん。これが〇〇さんの弾き方」
器用というか、よく観察されているんだなぁ。
真似ができるということは、自由自在ってことなんだろうな。
真似が上達への近道だと言うけれど、なかなか・・・。


昨日のお稽古でも師匠は「真似」をして下さいました。







ははは苦笑苦笑苦笑

師匠が良く見えないのが残念はてなマークですが
私の真似をして下さってます。
顔とか、弾く姿勢とか・・・。
すっごく一生懸命弾いてるんだけどな苦笑


昨日の動画、だいたい口は開いてます。
口開いてないと死んじゃうからな・・・。(鼻呼吸ができません)

ほらね



口開いてるから、ピシッとした音が出ないのか?
(そんなことはないです、たぶん)


口も開いてますが、お稽古(師匠)が楽しいので笑ってることも多いのです。



では、昨日の一言です。



「ちょんまげTIMES」は、しばらくお休みとのこと。
楽しみだったので、残念。
お休みってことは再開もあるのかな?
落語ファンクラブは、国際フォーラムでお買いもとめでしたひらめき電球