ご覧いただきありがとうございます☺︎ 

キッズ食育Jr.トレーナーの とも です。 



先日の土曜に急遽行こう!とイベントに行ってきました。 

場所は2004年に開催された浜名湖花博の跡地

浜名湖ガーデンパークです。 

季節の花々が沢山咲いており各国の庭園モデルや遊具も水辺もあるので老若男女、お散歩したり遊んだり楽しめる場所です。 



そしたら花のイベントかな?と思いますよね??

ぶっぶ〜!!違うんです目がハート


☑️花の香りじゃない香ばしいいい匂いがします。

☑️え!贅沢🥺となります。

☑️ぬるぬるしてます。

☑️ニョロニョロもしてます。

☑️浜松、浜名湖といえば…。



びっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマーク




そうです!

う・な・ぎ!

浜名湖うなぎまつりをやっていたんです飛び出すハート

浜松、浜名湖がうなぎで有名なことを知ってる方どれくらいいらっしゃいましたか?

浜松市内の小学校ではなんと…

ふるさと給食でうなぎが出ることもあるんです!

(私も食べたい)

それくらいうなぎ養殖で有名な地域なんです!


みなさんの地域ではふるさと給食はありますか?

何が出るかよかったら教えてくださいね目がハート



そして何故、急遽行くことにしたかといいますと…

うなぎの巻き寿司体験に当選したんです気づき

ちなみに運の持ち主は主人です。笑

今回のイベントはファミリーや子どもも楽しめるように考えられてる要素も多かったです。

もちろん大人向けには限定のお弁当が沢山ありました🤤

無料でうなぎタッチプールもありました!

ちょっと触りたいなぁって方にはお手軽ですよね♡

すぐ側に手洗い場も設けてくださっていたので衛生面もバッチリ👍

もちろん娘達も大興奮です。


まわりのお子さん達の感想も面白くて 

「うわー!ヌメヌメ」

「ぬるぬるしてて掴めない!」

「すぐ逃げちゃう」

「ぬるぬる面白い」

など楽しそうな声が聞こえてきました👂



少し躊躇してるお子さんもいましたがまわりの子が楽しそうに触っているのをみてチャレンジしていたり(次女がそのタイプです)


魚自体、触ることが少ないのにウナギなんて機会がないと触らないですよねひらめき

食べるのは苦手だけど触ってみたいな!って方にもありがたい指差し


そして我が家は、うなぎ掴み取り→白焼きにしてもらう整理券をgetしました飛び出すハート

(1000円という破格!)


凄い!と思ったことがあったんですが…

なんとすぐ横で捌く→焼くまで見れたんです。

命の大切さやありがたさをその場で感じることもでき娘はじーっと見つめていました。

(何を思ったのかはわかりませんが泣き笑い)


その後は主人の運を使い果たしたうなぎの巻き寿司体験へ。

婦人部の方からお話しを聞き1人1つ作りました。

ここでとても嬉しいことがあったんです目がハート

年長の長女は作業をほぼ1人でできて私は年少の次女見守りながらやっていて(手を出すと怒れちゃうお年頃というのもありますが)

危なかったり子どもからSOSがないかぎり

子ども達がやる!

を意識しているので手を出さず添える感じにしていたら 

お子さん主体で素敵ですね!」と褒められたんです目がハート

なんだかとっても嬉しくて心の中でもっと自分を褒めました看板持ち飛び出すハート



完成したあとも自分で作ったから自分で持っていきたい!と言い出して私は内心驚き←こんなふうになりながらも袋を持ってもらいその後、美味しくいただきましたニコニコ

自分達で作ったものは格別ですねキラキラ

「私が作ったの食べて!!」とくれたり「美味しいねひらめき」と会話が弾む弾むルンルン

とても楽しかったですニコニコ




規模は様々ですがいろんな地域でイベントやマルシェをやっています。

何かさせてあげたいけど

☑️時間がない不安

☑️土日くらい休ませて〜泣き笑い

☑️何をすればいいかわからない悲しい

☑️家族で出掛けたいニコニコ

って方は多いんじゃないでしょう気づき


是非調べてみてください🖋

食育に関係するワークショップや体験

大人も子どもも楽しめるイベントが

案外お近くでやってるかもしれません♡