父の妄想がひどくなってきて、薬を使うかどうか悩んでるっていう話から

3日たってます。

結局、薬使わないで見守ってます。

ヘルパーさんが気持ちをうまくくみ取ってくれているようで、

夜の紙おしめがいやなのかも、ということで、ためしに簡易トイレをベット横に置いてくれました。

結局その簡易トイレを使わず、夜中も歩いてトイレ行っていったり、失敗したり?

ですが、少しずつ現実を受け入れることができるのかな~と思いながら様子を見ています。

夕方から夜にネガティブモード全開がくるときもあれば、穏やかなときもあり。

これも老化の一つだろうと思えるようになってきました。

とにかくヘルパーさんが落ち着いて対応しているので、安心です!

 

母も毎日、記憶と気持ちがあがったり落ちたり。

落ち着いた日に電話をしていた時は

「私はあんたたちと話してるとやさしい主婦のおばさんになるわ」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

かと思えば、昨日の夜は

「(父ちゃん)いったい誰やったんかな~と思う」

「ここは(家)どこやったかな~と思う」

とか言うし。ポーンポーンポーン

 

そんな時は

疲れとるみたいやな。おやすみ~

とさっさと電話切るに限るよね。

 

さぁて、今晩はどんな感じかな?ウインク