今回、兵庫県から叔母(おばちゃん)と叔母の娘家族(いとこMちゃん)が香川に遊びに来ることになり、なんと!母、一緒にお泊り旅行へ行きました~。

 

この日を楽しみにしていた母。

夕方、Mちゃんが迎えてきてくれて、自宅から車で40分ほど離れた宿へ。

Mちゃんからラインが・・・

「おばちゃん、お風呂だけして帰ると思っていたみたい💦不安に思ってるかもしれないけど大丈夫かなぁ?」

おいおいおいおい、何度も説明したよな。

うん、無理だったか・・・そんなところでつまづくのね_| ̄|○

 

電話をすると、元気のない不安そうな声。

こんなはずではなかった、の一点張り。

そこから何とかお泊りするっていう気持ちに誘導し、成功。(これは成功なのか!?)

別でおばちゃんとも話をし、もしかすると何回も同じこと(風呂だけやと思った)を言い続けるかもしれないと話したら、「おばちゃんなら大丈夫やでー」と心強い言葉。

うん、姉妹だもんね。姉ちゃんのことよろしくです。

夜は不安げな顔でピースする写真が送られてきました。爆  笑

 

ただ風呂に入ったら落ち着いたようで、次の日の朝ごはんは笑顔でピース。

おぉ!昔の母の笑顔だ。

水族館にも行き、充実した2日間を過ごしてきたようです。

夜の電話で

「Mの子どもたちはええ子やでぇ。やさしいしなー。Mもやさしいしなー。旦那さんもやさしいし。育て方がええんやなぁ」

べた褒めよ。そうだろ、そうだろ、80過ぎの老人二人を旅行に連れて行ってくれるって、やさしさの何物でもない。

おばちゃんと泊まれてよかったな~と言うと

「Yちゃん(おばちゃんの名前)、おったかなぁ」

はい、忘れた~。笑い泣き

なんでやねん!

なんでやねーん!!

 

どんまい、母ちゃん。

 

余談で。

おばちゃん、母と同時期にやはり背中を圧迫骨折し、

ひとり暮らしにもかかわらず、病院から転院せずに家に戻り、

家の中でひとりで治した強者です。

コマつきの椅子で家の中を移動していたとか。

すごいよね!

大好き💗

 

ちなみに父、夜ヘルパーさんに自費にて少し長めに来ていただき、

ごはんとお風呂を終わらせて、寝るだけにしていただきました。

夜電話をしたら、半分何を言ってるのかわからなかったけど、

ヘルパーさんに風呂で体をゴシゴシこすってもらえて、気持ちよかった~💛と

幸せそうでした。

夜、見守りカメラから、静止画のような動画が。

ズボンをはこうとして、はこうとして、はこうとして・・・

諦めた父が映ってました。

ええよ、ええよ。パンツで寝な。と心の中で言いました!