日・埃 同皿? | Glass Roseのちょっといい話

Glass Roseのちょっといい話

日々の ちょっとだけ幸せになるお話を・・・

Glass Roseのちょっといい話-2012100107260000.jpg


今朝は予定通り?エジプトのクロワッサンで朝食です(^-^)v。

買い置きのパンがなかったので少し我が家パンも焼いてみました。

「日・埃」を1つのお皿にのせてみましたよ(笑)。


ところで
エジプトの漢字表記が
「埃及」ってご存じでしたか?
私はこのたび1つ勉強になりました(*^^*)。

中国の漢文のまま取り入れたそうなんですが…
土ぼこりが及ぶ国…私の安易な解釈でも…納得…です。


しかし、あの四大文明の発祥の歴史を鑑みると…
もっと素敵な壮大な表記にしたらいいのにと思ってしまいますねー(笑)。


ちなみに
クロワッサンの中にはとても美味しいチョコレートが入ってました。

ごちそうさまでした。

多分、今日再びエジプトに旅立つ若者たちに いろんな期待を込めて

『元気で いってらっしゃーい。』