今朝は予定通り?エジプトのクロワッサンで朝食です(^-^)v。
買い置きのパンがなかったので少し我が家パンも焼いてみました。
「日・埃」を1つのお皿にのせてみましたよ(笑)。
ところで
エジプトの漢字表記が
「埃及」ってご存じでしたか?
私はこのたび1つ勉強になりました(*^^*)。
中国の漢文のまま取り入れたそうなんですが…
土ぼこりが及ぶ国…私の安易な解釈でも…納得…です。
しかし、あの四大文明の発祥の歴史を鑑みると…
もっと素敵な壮大な表記にしたらいいのにと思ってしまいますねー(笑)。
ちなみに
クロワッサンの中にはとても美味しいチョコレートが入ってました。
ごちそうさまでした。
多分、今日再びエジプトに旅立つ若者たちに いろんな期待を込めて
『元気で いってらっしゃーい。』
