こんにちは。

 

今回は私がうつ病から双極性障害になった話をしようと思います。

 

うつ病と診断されてから1年半ほど経った頃だと思うのですが、だいぶ体調もましになってきて、いろいろなことがほぼ元通りにできるようになった頃でした。

外出も普通にできるし、人とも会えるし、本当にうつ病?と思うくらい普通に近い生活を送っていたと思います。

 

 

そんな中でも私の中で少しずつ変化が起こっていました。

 

 

まず変わった点としては、おしゃべりになったということ。

家族からはよく「あなたそんなにしゃべる人だったっけ?」と言われるようになりました。

自分でも最近口数多いかもと思ったり、話しているときに頭の回転がめちゃくちゃ速くなる感じがあって、話していて止まらないなと思うことが増えました。

 

もう一つの変わった点は、お金の使い方。

元々は貯金するのが好きなタイプで、本当に欲しいというものだけしか買わないし、欲しいものを買うために貯金を頑張るという性格でした。

しかしある時からお金をめちゃくちゃ使うようになります。

高額な買い物を1回でするというよりかは、比較的安いものをいくつも買うとかを繰り返して結局何万円も使ってしまうという買い物をするようになりました。

さらにネットショッピングとかで、後々届いてから「これ買ったっけ?」と記憶のないものが届くようなことがあるなんてこともありました。

だらしないお金の使い方はダメだということはわかっていても使ってしまう、負の連鎖から抜け出せない日々が続きました。

 

 

そんな日々が続いてしばらくすると、気持ちがハイの状態とその反動で落ち込むことを繰り返すようになりました。

私の場合は1日の間に何回もハイとうつの状態を繰り返すようになり、本当につらくなっていきました。

 

ハイとうつの状態を繰り返すってどんな感じかもう少し具体的に言うと、さっきまでずっと喋っていたのに急に何も話さなくなってボーっとしてしまうという感じです、、

(伝わりにくかったらごめんなさい、、)

 

とにかく1日の間に気分が上がったり下がったりして、さらにお金を使いすぎる罪悪感にも振り回されたりして、もう意味がわからなくなっていました。

 

 

そして医師に相談した結果、双極性障害と診断されました。

双極性障害には様々な症状がありますが、私の場合は先ほどから言っているような気分の波があるということ、お金を散財するようになったというところが当てはまりました。

こういった症状以外で双極性障害と診断されている方は、どんな症状があるのか教えていただけたら嬉しいです。

 

 

今は気分の波もほとんどなくなり、お金の散財もなくなりましたのでご安心ください(?)

 

以上!

今回もご覧いただきありがとうございました!