この間TVで毒親特集をました。





いわゆる毒親とは
子どもを支配したり、過度に無関心、自分の思い通りにとコントロールしようとすることです。


⚫︎虐待
⚫︎ネグレクト
⚫︎性的虐待
これは問題外なのですが
近頃は一見、他人には分からない
親子間の中では問題が起きていることで
子供が相当苦しんでいる場合がある様です。


親とゆうのは、悪気がなく子供のために、子供を育ててる中でそうなってしまってる事もあります。
誰も自分の子供をワザと苦しめて、心にキズをつけてやろうなんて思って育ててないですよね。

私も時には感情をコントロールできずに、知らず知らず子供に辛くあたり、子供なのに大人の他人に言ってしまう様な事も絶対無い❗️とは言えません。

自信ありません。
みんな自信ありませんよね。


そして禅タロットを通して時には
親との関係で⬇︎
{C62B6FAD-E433-4A63-A928-84DD7572D183:01}

{2DD2CE21-F6A6-47D8-8288-D8089907B224:01}

{8A7110EF-8198-46DD-9C3A-9267F020E27E:01}

こんなカードを引かれるお客様もいてます。

⚫︎彼が欲しい・・・
⚫︎結婚したい・・・
⚫︎離婚したい・・・
⚫︎仕事うまくいかない・・・
⚫︎子供と仲良くしたい・・・
⚫︎パートナーには甘えれない・・・

結局うまくいかない、こうなりたいのになられへん。

中には親との関係がうまくいっておらず、その方の心の中には毒親としてパンドラの箱にしまい箱の存在を消してる方もおられます。


私もまだまだ↑上記の予備軍なんです。
あてはまる⚫︎があります。



私の母を今この時点で毒親やねんとは何故か言えません。
認めたくないのか、本当はそうじゃないのか、
言いたいけどなんか怖いのか。

その自分の心がなんかザワザワする~
てな感じです。

そして、ハッキリさせられても困ります。
とでも言っておいていいですかねえー



今はまだ。