潮干狩り。 | Life is so sweet ☆

Life is so sweet ☆

2012年10月に第一子を
2014年11月に第二子を
2017年5月に第三子を出産しました♪
子ども3人との生活を気ままに綴っています。

他にも、旅行、料理、YOGA、本、Cafeなどなど、
情報を共有したり、想いを共感できればうれしいです☆

G.W.初日は、主人念願の潮干狩りへ。

息子が結構な風邪を引いていたり、翌日は大阪へ深夜移動する予定だったので、見送ろうと思いましたが、次女の発熱で1度延期していることもあり、30分から1時間で帰ることを主人と子ども達と約束し、いざ出発!

 

車内からノリノリでした♡

 

有馬や京都に旅館の予約をしていたし、何よりこれ以上絶対に息子の風邪を悪化させたくなかったので、ネットで潮干狩りの必需品などを下調べし、とにかく寒くないように厳重体制で行った私。

当日のお天気が良く、まあまあの気温だったので、すっかり海水浴気分の主人。

 

海風になるべく当たらないように、抱っこひも&ブランケットで息子をしっかりガードして行きました。

子ども達は、水着&ラッシュで。

もちろん主人も子どもと同じ格好で。(大人は、ここまでの格好の人は目につかなかったです)

まあまあの人出でした。

こんな感じで、始まった潮干狩り。

子ども達そっちのけで貝を採ることに夢中になる主人。

子ども達は、貝にはあまり興味がなかったようで、楽しそうに泥遊びをしていました♡

 

気温はまあまあ上がったはずのこの日。

でも、やっぱり海風は冷たく、子ども達から「寒い!」との声。

「めっちゃ気持ちイイで。」との主人の声を遮り、約束通り、滞在時間1時間ほどであがりました。

 

事前の下調べでシャワーがあると把握していましたが、一刻も早く着替えさせたかったので、海岸沿いにあった水道で足や濡れた部分をさっと洗ってタオルにくるまりその場で着替え。

シャワーは、探せばあったのかな。

でも、全身シャワーが必要だったのは主人だけだったので、主人は水を浴びて着替えていました。

 

そんなこんなで、パパの頑張りで収穫できたのがコチラ。

貝だけでなく、カニやヤドカリも。

幼稚園でいただいた観察ケースに入れてしばらく観察。(白いちっちゃなヤドカリが可愛い♡)

主人は、味噌汁にして食べたいと言っていましたが、何となくあたりそうで怖かったので、結局は食べませんでした。

(俺だけ食べたらいいやんと言われましたが、翌日長距離運転と旅行を控えていたので、食中毒とかになったら困ると阻止しました。笑)

やっぱり採った貝は、みんな食べるんかな?

 

子ども達も楽しそうでしたが、4月の暑さは、やっぱり夏の暑さとは違うので、3歳&5歳、まして乳児もいる我が家にはちょっと早かったのかな?今季、また行きたそうな主人ですが、次はもう来年かなと思っている私です。

 

北斗の水くみ海浜公園

宗像道の駅となりの無料スポット