男の子だし、黒かブラウンかネイビーと思ってたので、有名なセイバンでいっかと思っていた母滝汗

ママ友から工房系の革のランドセルがスタンダードらしいよ。ちゃんと色々見てあげた方がいいよ!と言われ
土屋鞄や皇室御用達の大峡製鞄、池田などなど
工房系も片っ端からチェックしましたが、
一番デザインがオシャレだと思ったのが、まさかのセイバンでした     意外←
無駄な装飾が好きじゃないのでシンプルだけど、シンプルすぎないものがいいなぁと

直営店に予約して見に行きましたラブラブ
コードバンやオロビアンココラボのものも素敵だな~と思ったのですが、店員さんが革を全然勧めてこない。。。一番高いから一番勧められるかと思ったのにニヤリ

やっぱり革は数百㌘と言えども重いので、
子供が力持ちとかデザインが譲れない、革じゃなきゃ嫌!と言うのでなければ
軽いものをオススメする。
また、革のものはカバーをつけっぱなしにするのはやめて欲しいと
どこのお店でも言われました。

結局カタログで一番最初に素敵だなと思ったものに決まりました。

息子に最後は決めてもらいましたハート

長男のランドセル
これに決定

中のカラーが一部ブラウンのものに