先日、奈良県の御杖村にある岡田の谷の半夏生園へ行ってきました。

二十四節季七十二候でも今年の7月1日が半夏にあたるそうで、今がまさに半夏生の見頃ビックリマーク

自宅から車で2時間ぶっ飛ばし、行ってきました車DASH!DASH!

途中、都祁の道の横でこの看板が気になり立ち寄りました目ハッ

老婆の休日!

この界隈に住んでいる農家のお婆ちゃんが土日祝にお店を出しているとのこと

ネーミング最高ーっ(笑)ラブ飛び出すハート

新鮮なお野菜はもちろん、いろいろ売っていましたキラキラ

手作りのこんにゃくを煮たのに柚子味噌をつけた串こんにゃくを買って食べました、市販のこんにゃくとは食感が全然違って超美味しかったですラブ。あと、手作りのよもぎ餅!!グッ久々に本格的なよもぎ餅を食べた気がします!よもぎの良い香りが口の中に広がりましたー飛び出すハート

お茶をいれてくれて少しおしゃべりして出発!車DASH!

また来たいお店、また会いたいお婆ちゃんたちです!おねがいキラキラ

道は渋滞することなくスイスイ、岡田の谷へ到着しました。

駐車場もあって(無料)グッ

自然豊かな山と川が流れる集落を10分ほど歩いたところにありました。

まだアジサイが咲いておりました

ネジバナも咲いてましたー

個人的にネジバナ大好きです!ぶちゅー

半夏生園は扉の向こうです

扉を開けると林があって

横には川が流れていて、

ウグイスも鳴いていて、なんかもう心地良すぎでしたーちゅーキラキラ

看板が見えてきました

半夏生が群生しておりました!!

ジャーンキラキラキラキラ

半夏生の花は穂の様な形をしていて、白い花の様に見えるのは実は葉っぱで、この時期に上の3枚だけが白くなり花に似せることで蝶や蜂を寄せるそうです。すごいなー拍手

その姿が半分化粧をした様に見えることから半化粧…とも言われているとのこと。

この半夏生が3000㎡に渡って群生しております!!

半夏生の緑と白

そして空の青色とで

とっても綺麗な景色でしたーーーっキラキラ

すぐそばには綺麗な水が流れる川があって

とっても自然豊かな場所なだけあって

立派な体格のトノサマガエルが

ぴょんぴょん跳ね

川トンボもチラチラ~と飛んで

子どもの頃に戻った様な?昭和の日本の夏の景色を思い出しましたよほっこり

最後はおまけ

去年の夏に海で拾ったシーグラス

大量に拾って帰ってきて

そのまま放置しておりましたが

先日、雨の休日の日、私の中にワクワクさんが降臨しました(笑)爆  笑

義父母の家を片付けた時に持って帰ってきた陶器の酒瓶とコラボしてみましたー。

ジャーンキラキラ

まーまー、いえ、なかなかイケてませんか?(笑)ウインク??

遺品?の活用と海の中を旅してきた瓶のかけらの再利用、良いんじゃないですか?(笑)チューグッ

ロシア料理のお店でもらったワインの瓶(陶器)と並べてみました。

イイ感じ!

無心にモノづくりをして私もなんだかスッキリとリフレッシュしましたデレデレ