ゴールデンウィーク最終日となりました。

今年は忘れられないゴールデンウィーク、そして忘れられない5月3日となりました。

というのは、5月3日は長女の結婚式でした。

そしてヤンヤンが天国へ逝ってしまいました。

嬉しい事と悲しいことが同じ日に起こってしまいましたが

これまで4匹のスキニーモルと暮らしてきた中で、どのこも皆、最期は飼い主(私)に迷惑をかけない様に配慮して、その日その時を選んで逝った様に感じています、ヤンヤンも見事なシナリオを用意してお空へ旅立ちました。

寂しさはいっぱいありますが、

ヤンヤン、ありがとう!…と今は心からそう思っていますキラキラ

少し長くなりますが、ヤンヤンの最期のシナリオを記録として書こうと思います。

3月18日にヤンヤンは4歳のお誕生日を迎えました

その時のブログにも書いているのですが

短命なスキニーモルですので、元気に4才を迎えることが私の日々のお世話の目標になっていたので

4才から先は寿命だと受け入れる覚悟をしました。

仲間たちと4月に入ってすぐの頃、少し遅れて4歳のお誕生会をしました

ヤンヤンはとっても元気でしたので、目指せ5歳!を掲げていたのですけどね。

振り返ってみれば、なんだか痩せてきたなぁ…と感じ始めたのは4月中旬頃です。

少ししかない毛も毛艶がなくパッサパサ、皮膚もなんだか張りがなく、4才過ぎて一気に老け込んできたなぁと感じていました。

でも元気も食欲も変わらずあったので特に何もせず。

お腹の辺りにあった大きな脂肪腫はそのままで小さくなることはなく、かさぶたが気になるのか?たまに血が出ていました、多分かじったか足で引っかけたか…かな?

すぐに出血は止まっていたので、特に何もせずでした。

4/25に撮っていた写真↓↓

ペットシートを換えている時はメロナップルの家にズカズカと入って待機するのが日課のヤンヤンで

この日はメロン太くんとスエゾーさんとヌクヌクと温まっていたのが可愛くて撮っていました。

なんだかおかしいなと気づいたのは5月1日でした(亡くなる2日前)

あれ?なんだかウンチが細く小さくなっている?

ウンチの量も少ない様な…

食欲はあるのだけれど…元気がいつもよりなくなっている?

・・・と私が気になってきたのはこの時からです

(でもまさかすぐに亡くなってしまうとは思いもせず)

季節の変わり目、寒暖差に注意して温度管理をしてあげないと…と思いました。

5月3日の長女の結婚式は着付けもあって朝早くから出かけて、終わるとそのまま義兄ファミリーが我が家に泊まることになっていたので

体調を崩されては大変だとすぐに頭に浮かびました。

でも、心の中ではそう思いながらも、ヤンヤンはまだいつもとそんなに変わらなかったので

恒例の季節の行事、こどもの日の撮影をこの日にしました。

こんなにカワイイ写真が撮れました!飛び出すハート

みんなと大集合して「2024こどもの日」を祝いましたよ。

ヤンヤンはいつもの様にレタスを食べて集中!

本当にいつも通りの撮影会でしたが、

これがみんなとの最後の撮影会になってしまいました。

5月1日夕方のヤンヤン、自撮りしました。

カメラに映る自分の姿を不思議そうに見つめる可愛いヤンヤンですラブラブ

5月2日

野菜をあげると食べるけれど、自ら欲しがって催促することがなくなりました

じっとしている時間が多くなっていて、元気がなくなってきている気がしました

でもまだ便は少ないけれど、出ています…

ペレットを自ら食べに出てきた時は嬉しくて思わず撮影しました

5月2日の夕方、

結婚式に出席するために帰省した次女が

ヤンヤンの様子を聞いて心配して

私とヤンヤンの2ショット写真をたくさん撮ってくれました

私の膝の上でのなでなで写真

貴重な写真になりました。

夜にはジッとしてあまり動かなくなってきていたので

もしかしてもうあまり時間が残されていないかも…と少し頭をよぎりだしていましたタラー

5月3日、結婚式の朝、

4時半に起きた私は、ヤンヤンの体調を真っ先に確認しました。

元気があまり無いように感じたので、ニンジン、レタス、キャベツ、クローバー、フェンネル…とヤンヤンが少しでも食べてくれるようにと色々な野菜を少しづつあげてみたら、ヤンヤンも少しづつ食べてくれました。

これから夕方まで出かけてしまうことはとても心配でしたが、

なんと6時半の出発の時にヤンヤンは

ケージの前に出てきてくれて

元気な時に野菜を催促する時のポーズで

身を乗り出してくれたんです!!

これには旦那さんと次女も驚いていました

画像はボケボケですが顔をブンブン振って

元気な姿を見せて私たちを安心させて送り出してくれた

…と感じました、絶対そうだと思います!

帰るまで待っててね!…と約束して結婚式会場へ向かいました。

結婚式はお天気も良くて

たくさんの祝福を受けて

幸せいっぱいの結婚式になりましたキラキラ

今まで娘と私たち家族を支えてくれた方たちに感謝する日にもなりました。

余談ですが

30年前に私が自分の結婚式で着用したベールとレースの手袋が奇跡的に綺麗に保管できていたので

娘が着用してくれました。嬉しかったです~

そしてもう1つ余談ですが

彦根の婚姻届けには「ひこにゃん」のイラストが書いてあります

そして婚姻届けを提出する時には予約が要りますが、ひこにゃんが立ち会ってくれます、すごい~!

娘は披露宴で両親へのプレゼントとして

私とペットたちに…と美味しそうな野菜の詰め合わせセットをくれました。(さすが私の娘です)

夕方、4時前に帰宅、真っ先にヤンヤンの元へ。

ヤンヤンはずっとジーっとしていて動いていなかった様に感じましたが、出てきてくれて

娘からのプレゼントの野菜、ニンジン葉、レタスを食べました!

良かった!ハート

一緒に帰ってきた義兄ファミリー5人にヤンヤンが体調が良くないことは伝えていましたので、ヤンヤンをそーっとしてくれていましたが

ヤンヤンはいつもと違うことを感じていて、私がバタバタ忙しくしているのも感じていたんだろうな、私の邪魔をしない様に配慮してくれたのか、

ペットシーツの交換の時間になる時に旅立とうと決めていたのか…

(1日2回朝夕の)夕方のペットシーツを換える時間帯になったので、私がヤンヤンのケージの前に行くと

ヤンヤンは私の前で突然パタンと倒れました

横になって起き上がれず…

私はもう最期の時が来たのだとわかりました

あわててヤンヤンを抱きあげました、ヤンヤンは口を2回パクパクとして、すぐにグッタリとなってしまいました

みんなが見守る中で、私の腕の中で、嘘みたいに、あっという間に逝ってしまいました。

4時45分ヤンヤン逝去。4才1か月と15日でした。

5月3日はすごい事が2つ起こった日になりました。

帰宅してからもお祝いムードが続く中でのヤンヤンの逝去。

実際、その日は夜遅くまで身内でお祝いの食事会をして

翌日も義兄ファミリーを見送るまでまだ余韻が残ったままで、ヤンヤンがいなくなったことを考える時間はありませんでした。

ヤンヤンが私が悲しまない様に…と敢えて忙しい3日の日を選んで逝ったんだなと今は思っています。

4日夕方に静けさが戻り、やっと現実に向き合い、

ヤンヤンとお別れをしました

大好きなニンジンやレタス、キャベツ、

クローバーの白い花いっぱいに包まれたヤンヤン

3匹のカメたちもお別れしました

メロン太くん、アップル太くんはしばらくヤンヤンの顔の前でジッとしていました

ヤンヤンの死がわかっているんだろうな

ヤンヤンは、桜の木のそばで眠ります

これまでのモル4匹がここに一緒に眠っています。

ずっとそばで、どうぞ見守っていてください。

ヤンヤンありがとう!ハート

ヤンヤンは本当にひょうきんで面白くて、やんちゃで可愛くて、思い出すと笑ってしまうことばかり、ヤンヤンの悲しい思い出はないです。

最後まで元気で過ごしてくれたことにも感謝、

ヤンヤン、ありがとう!キラキラ

長女には5日にヤンヤンの逝去を連絡しました、さすがにショックを受けていましたが

ヤンヤンが野菜を食べれたことを喜び、寂しい思いをせず、にぎやかな中で私の腕の中で逝ったことに安心していました。

ケージを片付けていた時に出てきたヤンヤンの置き土産

コレ(笑)↓↓↓

愛おしい置き土産です飛び出すハート

15年間、リビング側にモルケージがありました

ヤンヤンのケージがなくなって部屋はガラーンとなりました

メロナップルの家が2つ並んでいいるのが丸見え状態!

とっても部屋が広く感じます。

ヤンヤンを見送って、私の中で決めたことがあります。

モルモットが大好きな気持ちは変わらず、またにぎやかに一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが

自分の生活のステージが変化する年になっています。

ここで15年間のモルとの生活は終わりにしようと決めています。

これからは私の母親のサポート、夏に里帰り出産で帰ってくる娘、生まれてくる孫のサポートに専念します。

カメたち、ミカエル、うな蒲さんのお世話はこれまで通り、またblogで書きますのでよろしくお願いします!

ヤンヤンの可愛い思い出はいっぱいあり過ぎて、またblogで振り返ります、どうぞお付き合いください!

そして

ヤンヤンは私にとっては特別なモルモットでした。

ヤンヤンは保護活動をしているもよママのお家で生まれたモルで、

ヤンヤンのママの妊娠がわかった時

胎児の写真の時から知っていました。

生まれた日の事、兄弟たちの事、

全部全部知っています。

ヤンヤンをうちの家族にしてくれたもよママに大感謝です。もよママありがとう。

ハートハート

ヤンヤンが生まれるまでの経緯、お迎えした経緯を書いたブログは こちら☆

そして

もよままのブログはこちら

今もたくさんの保護っこを家で預かって、妥協することなく愛情いっぱいに信頼できる里親さんに命をしっかり繋いでくれています。

blog是非見て欲しいです。