庭の枇杷の実が大きく黄色くなってきましたキラキラ

そろそろヤバいなぁと思いながらもキョロキョロハッ

台風で不安定なお天気で、昨日は大雨だったりで、何もせぬまま日が過ぎて行っていました。

今朝、朝の5時前にカラスがやたらにカーカー鳴くので、うるさいなぁ…と主人が起きて窓から外をみたらポーンハッ

がやってきて枇杷を食べていました!!ガーンハッ

台風が去って、早朝にやって来たようです!ガーンハッ

奴とは…イタチか、ハクビシンか、アライグマかタヌキか、サルか、ヌートリアか・・・と候補がいっぱいで

確定できていなかったのですが、

今朝、判明いたしました!!

奴はハクビシンでした!!メラメラ

去年も収穫直前に全部食い荒らされましたえーん

他にも被害多数ビックリマークメラメラ

許さん!ムキーッ

…ということで今年は「対策本部」を設置いたしました上差し

部員は2名、主人と私ですが、主人は今日は出かけていたので、私だけでした(笑)てへぺろあせる

早速ホームセンターへ行きDASH!DASH!、害獣忌避剤を2種類購入!!

左側の「けもの返し」は臭いの素という粒をカプセルに詰める作業が必要でした

これが「臭いの素」ですビックリマーク

そんなに臭くないような??うーん

家の中には小動物がいる我が家ですので

庭に出て作業しましたグッ

小さなカプセルの中に臭いの素を詰めます

匂いが手につかない様にとビニール手袋も付いていました

カプセルをネットに入れて完成です!!

これを木にぶら下げます!

臭くて近づかないそうですビックリマーク

そしてもう1つ上差し

右側の、「金太郎忌避王」という名前の(笑)

めちゃくちゃ臭い液体を枇杷の木の周辺に撒きました、ヒャー臭い!ゲロー

更に

小さな植木鉢に土を入れて、そこにも金太郎忌避王を垂らし入れました!!ニヤリ

ウッドデッキに置いて、上からの侵入を防ぎます!

なにせウッドデッキからは枇杷の実が真ん前ですからね滝汗ハッ

更に、

これは有効かどうかわかりませんが…

対策本部長(私)が考案しました(笑)爆  笑

ジャーン!!

空き缶にビー玉を入れて

木に吊るす威嚇缶です!!ウインクグッ

ハクビシンが木に登ると揺れて音が鳴るので、ちょっとビビる…はず!というものです(笑)てへぺろ

主人が毎晩飲むチューハイの缶がちょうどたくさんありましたから、これは立派な有効活用です!グッ(笑)

余った「臭いの素」も缶の中にいれました!

ということで、上差し

枇杷の木に全部ぶら下げました!!

画像ではわかりにくいかもしれませんが

木の下から上までは臭くて侵入できない様に吊るしてみたつもりです!!

でも、枇杷ノ木がかなり大きく広がっているので

全部をカバーするには全然量がたらない感じがしますがうーんハッ

ここはめちゃくちゃ臭い、金太郎忌避王に頑張ってもらいましょう!!グッ

今夜、絶対に奴はやってくると思います真顔

ウッドデッキで寝袋に入って見張っていようかなとも思っております。

いざ対決!?