今年の年末年始は韓国ドラマの影響もあって、チャミスルをカーーーっビックリマークと飲んでおりましたチュー
ふっっと瓶をみたら
カエルがいるではありませんかーっ!目
それもちょっとミカエルに似ている…上差し
ググってみたら、
このカエルはガマガエルのトゥッコビ君というキャラクターなんだそうです。
グッズも出ていたり人気のカエルさんらしい…全く知りませんでした!
で、色々見ていたら、ついつい楽天ポイントで買ってしまいました上差しポチッ
トゥッコビ君のグラス2個付きチャミスルセット!ウインク
小さなハート型のグラスですドキドキ
ミカエルと記念撮影(笑)ラブラブカエル
早速今晩からチビチビと、カーーーッと飲ませていただきました(笑)ウインク
キラキラキラキラ
スモモ味チャミスル、美味しゅうございましたデレデレ
本気の家庭菜園をする実家の母から、大根をたくさんもらいました。
とても食べきれないので、切り干し大根を作ってみました!
2本分の大根を拍子切りにして干しただけなんですけれど…ほっこり
結構たくさんの量でしたが
たった1日でこうなり↓
3日後には…
なんと上差し
切り干し大根の完成!!なのですが

大根2本分がたったこれだけ!滝汗
(ちなみにジップロックのМサイズです)
びっくりでしたー!!びっくり
冬の乾燥した空気とお日様のチカラってスゴイですね
これからは有難く食べたいと思います!ほっこり
キラキラキラキラ
昨日はとっても良いお天気で、青空も綺麗だったので
午後から滋賀県へぶらりと出かけました。
この時期人気のスポット「第一なぎさ公園」へ車DASH!
早咲きの菜の花が満開で、琵琶湖をはさんだ向こうには冠雪した比良山が見えます。
まるで春が来たみたいキラキラ
菜の花の香りが立ち込めていました
平日だったので人は少なったです。良かった!ほっこり
動画30秒です

話は初詣になるのですが

今年は京都の亀岡まで高速で1時間、ドライブも兼ねて行ってきました。

「出雲大神宮」へ。

島根県の出雲大社とは関係ないらしいのですが

すごいパワースポットでした上差し上矢印

大国主の尊・少彦名大神、弁財天さんも祀られていたりするのですが

古墳もあったり

磐座

滝もあったり

真名井のいずみも沸いていて

水を汲むことができたり

いずみには

カメの石もいたり(笑)グッ

なんだか盛りだくさん!拍手

ご神体の山もあって登れたのですが、高齢の母が一緒だったので今回はパスしました。

大国主の尊のおみくじを引いて

(ちょっとマツコ・デラックス似…(笑)てへぺろ

撫でウサギさんもいたので

固い握手を交わし、

今年1年をよろしくお願いして帰ってきました。

もう一度この神社にゆっくりと参拝したいと思ったくらい、

いい空気が流れていました。

パワースポットです~上矢印上矢印

次はご神体の山にも登りたいし、ペットボトルを持参してお水も汲んで帰りたいと思いますー!