お天気の良かった先週末の土曜日、奈良県の十津川村にある玉置神社へ夫婦で行ってきました!
京都と奈良の県境に住んでいるので、奈良県を北から南へひたすら南下車DASH!
京奈和自動車道も通りましたが、3時間かかりました~!!あせる
奈良県…やはり広いです、山深いですビックリマークおーっ!
昔からある細い道になったり、オバケがでそうなほど暗くて古いトンネルもありましたがおばけくん
道中の殆どは整備された綺麗な広い道路で、快適なドライブでした車音譜
玉置神社は標高1076mもある玉置山の山頂にあります上差し
最後40分くらいは細い山道をクネクネと登りましたが、無事、玉置神社の駐車場へ到着しました~ウインクグッ
遠かった~っ!!
駐車場から見た景色ですキラキラ
高い山の上にいます!
周りの山々を見下ろしています・・・目!
玉置神社は人を寄せつけないほど高い山の上にあるので
「神が棲む神社」とか、
天候によっては上まで行けない日もあるので、「神様に呼ばれた人だけしか行けない神社」・・・などと呼ばれていて、
パワースポットになっていますキラキラ
実際、歴史も深く、神社は世界遺産になっていて、
境内の周りには巨大な杉の木が群生していて、樹齢3千年の神代杉もありました!
山頂近くには海底火山の噴火でできた枕状溶岩があって、紀伊山地、いえ日本列島がどうやって形成されたか…の研究での重要な場所になっていることもあって
とっても神秘的な場所の感じがしました~!!上差し
キラキラキラキラ
SNSで少し前にこの神社の事を知って、行ってみたいなぁと思いましたが、なにせ遠いので、なかなか行く機会はないなぁと思っていましたが、
コロナウィルスの影響で人混みを避けて神社巡りをして過ごすここしばらくの休日
それがこの遠い山の上の玉置神社にも来ることに繋がりました~拍手
これって、神様に呼ばれたのかな・・・キョロキョロ??(笑)・・・という事にしておきます(笑)てへぺろグッ
 
クネクネの山道では1台も対向車にすれ違うことがなく、前にも後ろにも車を見かけませんでした。
こんな山奥に出かける人は私たちだけかも・・・?キョロキョロハッ
コロナの影響で自粛してる?キョロキョロ??・・・と思っていたら
玉置神社の駐車場には20台ほど車が止まっていてビックリ!!おーっ!
ちょうどこの日が「一粒万倍日」の吉日だったこともあり、どうやら参拝に来られた方たちは早朝から参拝されていたみたい・・・!!滝汗
さすがパワースポット!
とにかく無事に辿り着いたので、神様に感謝しながら神社へ向かいました~チュー拍手
今回のblogは玉置神社参拝の記録です・・・
キラキラキラキラキラキラ
この鳥居を超えると参道が続いていました
世界遺産、玉置神社の記念碑
参道はず~っと山道、階段になっているところもあって
杉が周りに群生しているのですが
そのスケールがとにかく半端ない!!ポーン
とにかく大きくて

太くて

パワフルでした!!拍手
全部が御神木といっても過言ではないかも・・・おーっ!!
樹がどれだけ大きいか太いかわかるでしょうか・・・??うーん
手を広げているのは主人(身長180㎝)です
樹に触れて私もパワー吸収中バイバイ
高さが画像に入りきりません!滝汗
これは「大杉」・・の根元近く
これも本当に大きくて、高くて・・・
樹の根元あたりに小人の様に見えるのが主人(180㎝)です!!
まだまだ巨大な杉がいっぱいありましたポーンビックリマーク
「夫婦杉」
右側が胎内を思わす感じ・・・奥さまかな・・・?ハート
そしてこれが「神代杉」ビックリマーク
なんと樹齢3千年!チュー
樹齢3千年って・・・??滝汗すぐにイメージが湧きません真顔ハッ
えーっと、今が2020年だから…ヒャーッ!紀元前!!ゲロー
・・・紀元前からのパワースポットキラキラ
玉置神社の本殿へキラキラ
とっても古めかしい本殿
5柱の神様が祀ってありました
(神様に詳しくないのですが、)世界が誕生する時に出現した神様がいらっしゃるそうですビックリマーク
歴史も深い。(・・・歴史も疎くてえーん、、、せっかくなのに、もったいない~ぼけーあせる
「玉石社」
ここに玉石を祀ったことから 「玉を置いた玉置神社」が始まったそうです上差し
3本の杉の木の真ん中に石が祀ってありました・・・神殿を持たない太古のスタイルのままだそうです!
1周ぐるりと参道の山道を歩いていきます。
深い山で森林浴・・・キラキラうーん??
いえハイキング・・・?キョロキョロ??
玉置山の山頂に登る最後の道は険しくて
これは登山ですか・・・?滝汗あせると思う瞬間もありましたが
無事に山頂へ!!グッ
必死で登った山頂はなだらかで、不思議な感じです!びっくり
祠があって、鐘もあったので、お参りして思いきり鐘をつきました~!!爆  笑
玉置神社は「悪魔祓い」の神社でもあるそうです!!上差し
悪魔祓いの護符ビックリマーク
私は携帯やお財布の中にいれておける小さい護符を買いました!グッ
日本国民をを代表して
コロナよ、消え去れ~!
コロナよ、立ち去れ~!
これで大丈夫だと思いますウインクグッ・・・多分、知らんけど・・・グラサンあせる
玉置神社参拝には約1時間ほどかかりました。
なので駐車場に約20台の車がありましたが、参拝中も他の方に会うことがほとんどありませんでした。
キラキラキラキラキラキラ
とってもスッキリした気持ち、達成感もいっぱい・・・本当にパワー充電された気がします!!アップ
帰りはせっかくなので、
十津川村の谷瀬の吊り橋へ寄りました。
スリル満点のグラグラ・・・ぶちゅーあせる
日本一長い吊り橋ですビックリマーク
行きはほとんど人がいなくて余裕で渡っていたのに音譜
戻りでは、観光バスが止まって、大勢のお年寄りがこちらに向かってドタドタ渡ってきました・・・滝汗ハッ
注意定員20人!・・・お婆ちゃんたち、絶対誰も読んでない!ゲロー
グラグラ揺れまくる吊り橋・・・ガニ股歩きで必死でバランスをとって戻ってきました滝汗あせる
お婆ちゃんたち~!おーっ!あせる
翌日・・・上差し
玉置神社のハイキングの筋肉痛というよりも
吊り橋のガニ股歩きの変な筋肉痛がでました・・・(笑)にやりハッ